サカナ

シスターフッドのサカナのレビュー・感想・評価

シスターフッド(2019年製作の映画)
3.3

好きな俳優さんが出るという安易な理由で見たけど、なかなか難しいテーマで同じ女性としての生きづらさについて問われたような作品だった。

日本はまだまだ男尊女卑の文化がどこか残っている。現代の女性には生きづらさがあるというのがメッセージの1つに含まれていたと思う。
たしかにそうだと思うけど、正直私は男尊女卑だからこそ女性が得をしたところもあるんじゃないかなとも思った。かと言って、男尊女卑を肯定するつもりは全くないのですが。

男女平等ってなかなか難しいと思う。だって男と女じゃ体の作りも考え方も違う。全く同じ土俵で同じように扱うのは難しいのかなと。
だけど男には男の、女には女の役割はあると思うからそれをお互いしていけばいいのかなと。

こういう考えだからダメなのかな…私は余計な口出しをせずにもっと人々が自由で平等を感じる世の中になってほしいと祈っておくことにする。

そして私の中で勉強になったのは、歌手のBŌMIが「自分の幸せは感度で決まると思う」って言われたことにハッとした。他人じゃなくて、自分が幸せかどうかを決めるんだ。周りの目を気にせずに自分がやりたいこと、これをすれば自分は幸せになれるはずっていう主体性を持って生きていきたいと思った。
サカナ

サカナ