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とあるバーのカウンターにアジア人のカップルと欧米人の男性の3人がお酒を飲んでいる。
ちょうど向かいのテーブルで飲んでいた私たちはこの3人の関係性を推測し始める。
あ、!
女性がこちらに気づいたみた>>続きを読む
Part1同様、IMAXで見なければ映画の良さは半減するんだろう。
DUNEという広大な砂漠に身を投げるような体験ができてかなり興奮した!
ただ原作が長すぎるんだろうな。
ポールが砂漠の修行に行った>>続きを読む
surper cool
ミケランジェロ•アントニオーニ監督の映画を見ると、映画で1番重要なことは、素晴らしい映像表現やワクワクするような物語でもなく、コンセプト(概念、そもそもの映画を撮る目的)だと>>続きを読む
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ハリウッド的な二項対立は排除し、ドダンとウージェニーの2人の関係性を、自然光を巧みに扱って美しく描いていた。
ウージェニーの病気を、ドダンは晩秋という季節で表現していたが、その時のウージェニーの気持>>続きを読む
フランシスベーコンの絵の引用から始まり、オイディプスの父殺しで閉じる。
30歳で撮ったことに恐ろしさすら感じる。
上下にパンするカメラが印象的だった。
外の社会と断絶されたアパートの世界は、地上と>>続きを読む
私たちが持っていて、平山さんが持っていない物。
平山さんが持っていて、私たちが持っていないもの。
木漏れ日は、全ての瞬間がその時限りで尊いものであり、それは人生にも言えることだとヴェンダースと平山さ>>続きを読む
全てがパーフェクト
公開時に見たので7年越しの再鑑賞だったが、あの時とは映画の見方が随分と変わったなと、観ながら感じていた。
シンディシャーマンのオマージュからソールライターの写真のような絵作り。>>続きを読む
自分の手を汚さない者たち
ディカプリオもデニーロも、殺しの指示を出すだけで、自分の手は決して汚さない。実行するのは貧乏な労働者階級という構造。
やはり自分が実行者ではないので、罪の意識を感じるのは>>続きを読む
流石のデヴィッド・フィンチャー。
出資がNetflixなら、2時間の映画よりドラマのリミテッドシリーズにして長尺で見たかった。
the smithもいいけど、portisheadは映画で使われると>>続きを読む
いい映画だったなー
スピルバーグ監督なんか避けてたとこあったけど、流石の一言。
2時間30分退屈なし、あっという間だった。
『Everything happens for a reason 』
全>>続きを読む
賛否両論あると思う。
大きな的と、小さな的。
的中率は低いが、的中した時に、脳天まで突き刺さるのは小さな方の的。
この映画は、僕の脳天まで突き刺さった。
THiS is ArT だな。
明暗、特に暗がいいんだな。
暗闇で顔を見え隠れさせたり、人物のシルエットのみを浮かびあがらせたりと、エドワード•ヤン特有の演出を映画館で観れて、とても幸せな2時間だった。
言い争ってるなかに、ふとタ>>続きを読む
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『産まれきてくれてありがとう』
映画史に残るような素敵なシーンだった。
この言葉がどれくらいの救いになるか。
よく言葉は時としてナイフになるという比喩があるが、傷口を縫う糸にもなるんだなと思った。>>続きを読む
ミニマムな映画だった。
このミニマムとは、モノが綺麗に収納に隠された家で暮らし、服装は白シャツと黒スラックスの、いわゆるミニマリストではない。
ホンサンスから感じたミニマムとは、
自分が心地良いと>>続きを読む
ソフィアコッポラのsomewhere 的な映画を期待して見に行ったら、いい意味で裏切られた。
基本的にはカラムとソフィの2人だけの視点で進む映画。この2視点は不思議なくらい対極で、ここにvideoと>>続きを読む
全編、主人公バディの目線を通して描かれた本作『ベルファスト』
大人達はカトリックとプロテスタントの宗教闘争の中、バディは好きなクラスメイト、キャサリンの隣の席に座りたく勉強を頑張り、祖父から女の子と>>続きを読む
『希望も失った今、僕は息をし始める』
バルザックの原作の映画化。
2時間半という長尺だが、長編小説の映画化ということもあり、かなり丁寧に描いてる印象。
ピュアすぎる詩人の青年が、田舎から大都会パリ>>続きを読む
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いい台詞が複数あった。
ちゃんと覚えてないけど、
『水の中では、一生懸命もがけばもがくほど沈んで溺れてしまうけど、何もしないとプカプカ浮いてくる』
『毎日の栗剥きが大変だから、剥いてある栗を購入し>>続きを読む
シーン、カット割、全てが美しい。ティモシー•シャラメを抜きにしても。
絵画から学校の校舎へと始まるオープニングから、抽象的なラストまで終始完璧だった。
なんで、あんなありふれたアメリカの学校の校舎が>>続きを読む
まるで暴走列車。180分が一瞬だった。
デミアン・チャゼル監督はララランドのイメージが強い監督だけど、実はセッションも撮っている。セッションの狂気じみた感じとジャズが、今回のBABYLONにも感じられ>>続きを読む
結構ぶり(多分6年ぐらい前)に鑑賞。
ディーバは、クライムサスペンス風のストーリーや脚本よりも、筋とは関係のない風景が美しい。
よくよく見ると変わった構図が多いことに気がつき、さらに注意して見ると、>>続きを読む
1万回でも観たい映画
ウォンカーウェイの構図は、この後、花様年華で完成すると思うのだが、恋する惑星でもその片鱗は見てとれた。
特に人物を左右のどちらかに配して、余白をたっぷり取る構図。(第2書の序盤>>続きを読む
社会が男性や父親に要求する『理想と現実のギャップ』を、ブラックユーモアたっぷりで描いた秀作。
ヴィヴァルディの夏と、人のいないフレンチアルプスの景色がモンタージュされる演出が見事だった。
最近他界し>>続きを読む
ちょうどミラン•クンデラの『存在の耐えられない軽さ』を読んでいる途中に見た。
人生に起こる「偶然」という出来事について考えさせられていて、人生そのものが想像の範疇を超えた「偶然」の連続によって構成され>>続きを読む
極めてシンプルでエモい映画。
一言で表すと青春胸熱映画。
前作は結構前に見たので、あまりよく覚えていないけど、前作を見てなくてもしっかりと楽しめる映画だと思う。
万人にオススメできる映画だが、観る>>続きを読む
冒頭、都市の喧騒の中から離れ自然の中に佇む大豪邸。木々の緑と空とプールの淡い青色が画面全体を占める中、主人公に黄色いレインブーツを履かせるあたりから、とてつもないセンスのよさを感じる。
こんな感じで>>続きを読む
「なぜコメディアンになった?」
「伴奏するのは世界的な指揮者になるための足掛かり」
(それでは世界的な指揮者になりたい理由は?」
金と名声は炎みたいなもので、燃え上がっても最後は灰になる。
上の>>続きを読む
「偶然と想像」というタイトル。
「想像」というのは、自分たちにもふと起こりうる「偶然」を想像することかもしれない。
または、今という時が、日々起こる「偶然」の産物であり、あったかもしれない別の今を想像>>続きを読む
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「この監督ゾンビ映画の人だった」
映画を見る前は、「マルホランドドライブ」みたいに夢と現実の堺がぼやけていくよう、解らなさが心地よい映画かなと想像してました。
でも途中から、「あ、この監督ゾンビ映画>>続きを読む
キャストが豪華すぎるので期待値が上がってしまうが、色眼鏡外して見れば、普通に面白い映画。年末年始に軽い気持ちで見るにはオススメ。
(面白いというのは、funny とinteresting の二重の意味>>続きを読む
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確かに「なんやこれ」って感じの映画だけど、エンディングのDead don’t Dieを聴いてて、じわじわと不思議な多幸感に包まれた。
本作の至る所に散りばめられたオマージュの数々は、映画好きによる映>>続きを読む
青と赤。
パンチドランク•ラブっていう言葉が天才的。
そしてその造語を視覚化したような作品だった。
いつ映画を見るかによって、感じ方や捉え方が変わる。
当然のことだけど、久々にペニーレインみて痛感した。
相変わらず音楽は最高!
音楽に関しては、昔好きだったものが今でも好きということはよくある気が>>続きを読む
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ラストシーンとオープニングシーン。
突然失われた命と偶然救われた命。
悪人のトムは、冒頭、窓から落とされて死んでいたはずであった。しかし、数日だけ新しい人生を送るチャンスを神様から与えられ、恋に落ち>>続きを読む
まず、ブレードランナー2049に続き、伝説的、カルト的作品に挑戦するドゥニ•ヴィルヌーヴの姿勢が素晴らしい👏
DUNEの映画化が困難だという理由の一つに、原作小説の尺が映画の時間に収まらないというこ>>続きを読む