『ガールズバンドクライ』とかを見ててふと批評したくなったので書いた。『けいおん!』は部活モノだったが、本作はライブハウスが主な舞台。この手の作品で「主人公がボーカルを担当しない」「技術的には主人公が…
>>続きを読むこのレビューはネタバレを含みます
虎に翼の脚本家の作品と知って、また,アジカンへのオマージュがあるというところから鑑賞。
女性のバンドが、女性だけで成長し、それぞれの思いを実現していく姿は、何よりも美しい。
この脚本家のかたは、…
隠キャ、オタクといった、自分に課せられた(と思い込んでいる)枠を固定させたままそこから一切出ることはなく、繰り返し「オタクツッコミ」する姿は終始寒々しい。それを見る側もこの登場人物たちをただ消費する…
>>続きを読むぼっちのギターソロで泣いちゃった
一言でいうと令和のけいおんみたいな作品
主人公がけいおんの唯と性格が反対で、
コミュ障ぼっちなのが時代を感じる。
多少ズレはあるけどぼっちの陰キャ特有の思考によ…
消極的で内向的シンジくんのような主人公が凄く好きだ。
そんなひとりに寄り添って、汲み取ってくれるバンドメンバーも好き。
ひとりが妄想世界に入ってアニメの世界観崩壊させてくるのもめっちゃ好きだった
…
©はまじあき/芳文社・アニプレックス