海外で鬼のように絶賛されている本作だが、個人的には、そうでも無かった。
本作は映画全体に一貫したストーリーがあるというよりも、「細かいエピソードで打順を組んで、帰納法的に起承転結を作っていった作品」…
根っからの善人も根っからの悪人も出てこない、芯を食った人物描写だけに刺さる。監督は従軍経験があるので、そこもどの彼の作品にも反映されている
小津監督作品はどれでも、カメラアングルが独特で、とにかく奥…
このレビューはネタバレを含みます
約30年振りに観ました。
考えてみますと、小津監督作品を劇場で観たのはこの「東京物語」のみ(30年前は確か小津監督の生誕90年と言う事でリバイバル公開された時に観に行きました)
さて、30年振りに観…
とても後を引く映画だ。59歳の今この映画を観ると色々な思いが駆け巡ってしまう。70年前の映画だが人にとって親子にとって永遠のテーマを描いた映画に違いない。名作の中の名作の肩書きに間違いはない。それに…
>>続きを読む「晩春」「麦秋」ときたら、これを観ないわけにはいかんわけで。
たぶん3回目の再鑑賞。
記憶力が極めつき悪くて得するのは、間を開けて観ると初めて観るみたいに新鮮な気分で観れること。
堤防で夫婦で座っと…
すばらし………………こんな繊細な…………のりこちゃん、ほんとにいい子、つよくて、かっこいい、すなおで、やさしくて、あんなふうに旅人をない袖を振ってもてなしてあげたい、なんてえらいの、、、、
でも杉村…
©1953/2017松竹株式会社