chaooon

ヒトラー 〜最期の12日間〜のchaooonのレビュー・感想・評価

ヒトラー 〜最期の12日間〜(2004年製作の映画)
3.6
ブルーノ・ガンツ主演作をもう1本🎬
天使から悪魔になったガンツってことで💀

ヨアヒム・フェストによる同名研究書、およびヒトラーの秘書を務めたトラウドゥル・ユンゲの証言と回想録「私はヒトラーの秘書だった」を基に、独裁者アドルフ・ヒトラーの最期の12日間を克明に描いた実録ドラマ📕

1001本の映画の本によるとドイツ映画として初めてヒトラーを描いた作品とのこと🇩🇪😲ホントかい?

ヒトラーが自決したことで、ナチス政権の崩壊とその後のドイツ降伏はボヤッと知っていたが、ヒトラーと側近たちが最期の数日をどうやって過ごし終わりを迎えたのかが実に淡々と描かれている作品。

誰もがドイツの敗戦を確信していた状況。
ヒトラーは客観的な判断能力を失いつつあり、ベルリン脱出も拒否。
側近たちとともにドイツ首相官邸の地下要塞に避難し、粛々と終わりに向けて準備を行う。

ヒトラーの婚姻関係とか全然知らなかったけど、愛人のエヴァと正式に夫婦になってわずか1日で心中してしまったとは驚いた。
遺体が連合軍の手に渡るのを恐れ、早急にガソリンで焼却されたというのもなかなか。
そういうこともあり生存説とか色々あったわけか🤔

ヒトラーの死よりも、側近のゲッベルスの家族の心中のくだりが辛すぎた😭
子供に罪はないのに…😭

裏切り者が出たり、指揮系統を失い混乱するナチス軍や勝手に行動し出す各派閥など、もうわけわからなくなってる状況もわかりやすく終焉が描かれていた作品だった。
chaooon

chaooon