盆栽

メイズ・ランナー2:砂漠の迷宮の盆栽のレビュー・感想・評価

3.4
走る感染者、現る


 謎が謎を呼ぶ『メイズ・ランナー』第二章。見事、巨大迷路から脱出することができた主人公達に襲いかかる次なる脅威。謎の施設、砂漠、スラム街などなど、様々なフィールドを舞台に展開される怒涛の本作は、最終章を備えるために必須の一本。

 前作にあった迷路の謎解きアドベンチャー要素がないのは分かっていましたが、どうしてもそれを求めてしまう自分。結果的に前作より規模は大きくなったものの、印象に残るシーンが激減した気がします。感染者のビジュアルはインパクトありますが、結局はゾンビの二番煎じ。いつもの見慣れたゾンビ映画を『メイズ・ランナー』で満喫することができる面ではプラスに捉えれます。

 トーマスの過去、WCKDの目的が少しづつ判明していき、人間vs人間の構造がより緻密化されていった本作。新キャラクターも多数登場し、より人間ドラマの複雑化に期待できる。と思いきやそこまでない。割と単調な展開が続くので、観やすい内容である反面、壮大な三部作が前提としてあるにしては少し物足りない。キャラクターの深掘りに時間を割いてほしかったのが本音です。

 前作から判明した謎があれば、新たな謎も同時に生まれる。次なる最終章『最後の迷宮』で全てが明らかになることを信じ、期待したいと思います。

 割れそうで、なかなか割れないガラス。便利だね。

2024.5.8 初鑑賞
盆栽

盆栽