テーマから少し逸れるかもしれないけど、陳さんが「いい人生だ」と思えているといいな…と思ってしまった。
布袋戯、作中はほとんど断片的にしか見れないけど、最後の最後に通しで見させてもらえて良かった。
…
台湾伝統布袋戯の人間国宝の李天禄の長男陳錫煌は母親の姓を継いで
父親と苗字が違う。次男李傳燦が父親の劇団の跡を継ぐ。
伝統の継承がいかに困難か描きつつ、師弟関係だったお父さんに愛されていなかったト…
陳錫煌の布袋劇への無償の愛と父親への葛藤がよく描かれていて面白かった。
自身のドキュメンタリー映画紹介でも偉大な父、李天祿の息子として紹介されてしまう父親との関係と葛藤がなんともいえなかった。むかし…
めちゃくちゃ面白かった。
台湾の布袋戯という伝統芸能の人形劇師。80才を過ぎた人間国宝のドキュメンタリー。伝統芸能といいながらも観る人は少なく、海外遠征でどうにか人を取り、それでもなお技を残そうとす…
芸能は人の中に宿り、伝承がなければ消えていく。時代や権力に利用・翻弄されながら、いつの間にか街角の大衆から離れて、外国を回ったり、観る人も減って文化財扱いだったり。布袋劇だけでは生活出来ないし、保護…
>>続きを読む師匠の技芸が本当にすごい。
そんな中で技を伝えきれず中々後進が育たない焦燥、80歳を超えて未だに「〇〇の子」と紹介され、父の影が付きまとう悔しさ、迫りくる寿命、人離れした名人じゃなくて一人の人間の…
深い皺の刻まれた骨張った、かつしなやかな手が美しい
その指先から命を吹き込まれた人形たちの
間というかひとの動きのクセの再現性というか
まさかあそこまで完成されたものとは思わなかった
本当に素晴ら…
(C)Backstage Studio Co., Ltd. 2018