志麻凛

メイドインアビスの志麻凛のレビュー・感想・評価

メイドインアビス(2017年製作のアニメ)
3.8
夏アニメへ向けて、約5年ぶりに今作を視聴。当時、アホガールや異世界食堂などを見ていた中で特に異彩を放っていたような気がします。


内容としては
魑魅魍魎の数々が佇む『アビス』という大穴へ、母のような偉大な探掘家になりたい夢を持つリコとある日出会ったレグの2人が、冒険に出かけるストーリー。


この作品の温和な絵とは乖離した、かなりキツめの描写があるのが恐ろしい。アビスのコンセプトととして『人々を魅了する』というものがありますが、それは絵で表現され、その中にある『残酷さ』は凄惨なシーンで見せる。ミスマッチのように思える2つですが、その相互性が流石でした。

そんな絵でおくられる今作です。リコ母の回想を上手く用いて、アビスの希望と絶望の狭間を見せる演出には、ダブルの意味で胸に来るものがあります。アビスの下層を目指すもの理念とは、階層ごとに生じる呪いの正体とは。その過小から過大までの1つ1つを毎話、物語的に呈されるのが好きです。

最後になりますが、私的にナナチの可愛さに圧倒されます。CV井澤詩織でのあの声はズルい。[んなぁ〜]の言い方が可愛いんだわ。「フルダイブRPG」のミザリサや「逆転世界の電池少女」のミサも好きなキャラなので、井澤さんとのマッチ度が高いのかもしれません。

映画も続けて見て、2期に備えたいと思います!
志麻凛

志麻凛