Aya

胸騒ぎのAyaのレビュー・感想・評価

胸騒ぎ(2022年製作の映画)
3.6
#twcn

ちょう面白かった!!!

今、北欧スリラーってこんな感じなんですか?!

こどもになんちゅー名前付けるねん!と思ってたら…まさか…!!!!

別の方も書いておられましたが、日本でのレイティングはPG-12らしいのですがもっと高くしてもいいと思う。

暴力・SEX・血・煙草・言葉etc...英語ですがFやSワードがでてきます。
これIMDB見たら"Not Rated"って書いてあったけど…そんなわけないよね?!

アメリカなら脚本で引っかかるし、韓国なら煙草が引っかかる…

日本はどの部分をどのような理由でPG-12に設定したのか?

ちなみに今作を鑑賞した日は"システム・クラッシャー""無名"と言語もジャンルも舞台もバラバラな作品をはしごしていたため、ちょっと脳みそが疲れてた…一番ショックを受けました。

まず、なにに驚いたかって、デンマーク映画やと思ってたら舞台がオランダで会話はほとんどが英語やった…w

最初はイタリア旅行中の会話やから『わざわざ疲れたわたしに配慮してくれてサンクス✨』と思ったのですが違うのねw

Ayaさんのように"軽率に国境を超えるヲタク"は基本ひとりなんですね。
外国にひとりで行って現地の方や同じようなファンの方と仲良くなります。

以前、Covidの前にトムヒの舞台を観にNYへ行ったときは同じようなドイツから来られたトムヒファンと仲良くなったし、タイに行ったときはその日に空港で知り合った日本人のファンの子がわたしの泊っているホテルに泊まりにきてくれたり誰とでも交流するスタイル。(タイはドラマのロケ地のホテルに泊まってた)

なのでヒジョーーーーーーーーに身に覚えのある、というか今後の自身にも起こり得る話ではありますね。

たしかに旅で知り合った外国人との交流は不思議な魅力があります。
日常生活では出会わないご縁を感じたりその先の人間関係などの広がりを予感したり。

でもその分、今作のデンマーク夫妻のように最初は"いい人"と解釈していたオランダ夫妻に違和感が芽生えることも知っています。

そういういやーな人間関係や大人の勝手さ、考え方の違いなど知れば知るほど目立つのは当たり前。

剰え日本は島国ですし珍しいレベルの短民族国家であり共通認識は宗教概念でも思想でもなくマナーや文化といった明示しにくいもの。

ただ、このデンマーク一家がオランダ一家に感じる"恐怖心"に近い違和感…躾の仕方や性的な概念、そして金銭感覚etc...

みんな違って当たり前なのですが…

そういう問題じゃねーじゃん!!
あ、あ、あのそのソレ、、、え?!

てっきり『実はデンマーク語が分かるのふふふ』的気まずいオチかと思ったらなんでこと!!

いや、おっさん今!今!車奪えよ!!

と思ったのですが…
もう気力がなかったのかな?
それとも徹底的な恐怖心の植え付け?

このデンマーク夫妻のアノ方法も残虐で好みですね!
オランダ夫妻はもう"プロ"なので。

外国人のこういうのは警察や軍やもしかすると政治も絡んで扱いが国によって違ったりお互いのハードルも違いそうやしめっちゃ怖いやんか!

ただ…ハガキが冷蔵庫に飾ってあるのはどうするの??
周囲の友人にも話してたし住所も書いてあるんじゃw

終盤の怒涛の怖ーっ!!展開がどのようなオチを迎えるのか?と思ったら…
2024年の新作映画を語る上で絶対話題に上がる作品やと思います。

早々にプラムハウス(🇺🇸)でのリメイクが決まっておりIMDbにビジュアルが出ていたのですが、ヴォイとアイスリング嬢のめちゃくちゃ嫌な雰囲気がピッタリ✨

全米公開が秋とのことで日本公開の際のタイトルどうするんやろ?
超楽しみです!!


日本語字幕:戸谷 奈々美
Aya

Aya