EDDIE

ドッジボールのEDDIEのレビュー・感想・評価

ドッジボール(2004年製作の映画)
3.8
ドッジボールは大人が楽しんでも良いんだぜ!
スポーツジムを経営するヴィンス・ヴォーンが買収阻止のために賞金目的でドッジボール大会に参加。なんか俺の知ってるルールと違うけどなんかめちゃくちゃすぎて面白い。随所に挟まれるくだらないお笑い要素が全部癒し。笑

〈感想〉
子供の頃、特に小学生の頃よくやったスポーツってドッジボールだと思います。
部活で人気のメジャースポーツといえば、サッカー、野球、バスケ、テニスあたりだったかな。
でも、小学生の時のドッジボールは休み時間にみんなでやる定番でした。
スポーツ音痴はボールの的になりやすくて嫌いな人もいそうだけど、それでもよくやりました。

僕は投げるのは好きでしたが、キャッチが苦手で外野で活躍するタイプでしたね。

ただ本作のドッジボールはひと味もふた味も違います。
そもそも僕らが子供の頃にやっていたドッジボールとはルールが全然違うんです。

ボールは複数あるし、当たったら外野じゃなくてベンチ、ボールをキャッチしたらベンチのメンバーが中に復帰、顔面に当ててもセーフでなくアウト、など。
もはや僕の知るドッジボールではありません。
アメリカだと本作のようなルールが一般的なんでしょうか。
まぁそれは置いといて、まぁみんなが絶妙におバカでふざけてて、主人公ピーター役のヴィンス・ヴォーンがだいぶマシに見えるレベル。
ヒロインのケート役のクリスティン・テイラーは綺麗だったなぁ。けど、顔面ボール受けなど、体を張った演技には好感を持ちました。

本作で悪役として描かれるベン・スティラーは本当に酷かった…もう悪いやつというかただの嫌なやつ。
彼もジム経営者で金持ちな設定なんですけど、彼についてくる人間なんていないだろう…って思わせるぐらいのクズです。
まぁラストはこれまた酷い。

人によっては気分を害するかもしれませんし、今観ればコンプラ的にアウトな描写も多いです。
ただ気軽に観るコメディ映画としてはこの上ないぐらい最高です。
めっちゃ好き!

〈キャスト〉
ピーター・ラ・フルール(ヴィンス・ヴォーン)
ホワイト・グッドマン(ベン・スティラー)
ケート・ビーチ(クリスティン・テイラー)
パッチーズ・オフーリハン(リップ・トーン)
ジャスティン(ジャスティン・ロング)
ゴードン(スティーヴン・ルート)
オーウェン(ジョエル・ムーア)
ドワイト(クリス・ウィリアムズ)
スティーブ(アラン・テュディック)
フラン(ミッシー・パイル)
ミシェル(ジャマール・ダフ)
アンバー(ジュリー・ゴンザロ)
コットン・マクナイト(ゲイリー・コール)
ペッパー・ブルックス(ジェイソン・ベイトマン)
若い頃のパッチーズ・オフーリハン(ハンク・アザリア)

※2022年自宅鑑賞175本目
EDDIE

EDDIE