もしかしたら彼女は男に寄りかかることで居場所を探していたのかもしれないが、何かを真剣に考えているようにも見えず、ただ無頓着に、漠然と漂いながら生きているように見えた。でも彼女を主体性がないと見做すの…
>>続きを読むなかなか厄介なレストレーション・リヴァイバル。
この企画は、どこから湧いて出たのか?
この制作する金は、どこから出たのか?
そして、主役、監督、脚本を股にかけた彼女から、一体何が湧き上がったのか?…
唐紅を無意識的に等閑し、褪せた白群を召連れ徘徊するワンダ。カーラーを巻いたまま出廷すること、行き摺りの男に軽口を叩きながら食事をすること、彼女の行動に特段意味はない。執着の無さは諦めの果て。
不可逆…
バーバラ・ローデン監督・脚本・主演のデビュー作にして遺作となった『ワンダ』。70年代アメリカインディペンデント映画の道筋を開いたと言われている作品。
1970年ヴェネツィア国際映画祭最優秀外国映画賞…
"ワンダ" を観た。
まず最初に出た感想が、これほどまでに "女性性" に肉薄し男性目線の脚色をせずに堂々と描き切った・演じ切った作品があったのかと言う事。限りなく自堕落で、当時のアメリカ社会の底辺…
離婚して金も無くなりワンナイトを繰り返し犯罪者に巻き込まれるお話。仕事が遅くて仕事を貰えなかったり、車を運転中に横向いてクラクション鳴らされたり、ハンバーガー注文間違えたり、たぶん発達障害系あるある…
>>続きを読む(C)1970 FOUNDATION FOR FILMMAKERS