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憂国
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『憂国』に投稿された感想・評価

kazu1961

kazu1961の感想・評価

4.1
▪️Title : 「憂国」
Original Title :※※※
▪️Release Date:1966/04/12
▪️Production Country: 日本
🏆Main Awards : ※※※
▪️Appreciation Record :2020-145
▪️My Review
「三島由紀夫VS東大全共闘 50年目の真実」を鑑賞したので、より三島由紀夫を理解したく彼の代表小説の映画化作品を鑑賞。
第一印象は“彼の遺言?””彼の人生の美学?”という率直な印象を持ちました。まさしく後年の自決の予行演習のようなもの。なので夫人は三島の死後、上映用フィルムの処分を配給元に要請したんですね。そのため、フィルムは存在しないと信じられ幻の作品と言われていました。
本作「憂国」は、1936年2月26日に皇道派の陸軍青年将校らが1483人の下士官兵を率いてクーデター未遂を起こした「ニ.二六事件」を基にした三島由紀夫の代表作。三島の思想を一番代弁した作品と呼ばれています。
死と妻の肌の美しさを官能的に描写したエロティシズムを加え、制作、監督、主演、脚色、美術を三島自身が務め、アート系作品としては異例のヒットとなったようです。
三島自身は、あるインタビューで「日本人のエロスがいかに死と結びつくか、正義に、あるいはその政治的状況に殉じるためにエロスがいかに最高の形をとるかが主題にあった」と述べています。
全編セリフなしでワーグナーの音楽を背景した愛と死の緻密な描写は、三島由紀夫の美学そのもので、アートにすら昇華した作品なのではと思います。

▪️Overview
三島由紀夫が原作、脚色、製作、監督、主演を務めた伝説のアート・ムービー。能舞台に見立てて作られた美術セット、艶かしい愛の交歓シーン、あまりにもリアルな切腹シーン……全編セリフなし、ワーグナーの音楽にのせて、愛と死が緻密に描かれるなど、三島由紀夫の美学が全編に溢れる。そのショッキングな内容と高度な芸術性が話題を呼び、日本のみならず欧米でも高い評価を受けたが、三島没後、上映プリントは焼却処分され、幻の作品と語り継がれてきた。後に密かに三島邸に保管されていたネガ・フィルムがほぼ完璧な保存状態で発見された。(引用:映画.com)
11月25日は戦後昭和の文壇を代表する天才・三島由紀夫の命日「憂国忌」。
三島率いる"楯の会"が市ヶ谷駐屯地に乗り込み、自衛隊員へクーデターを呼び掛けた後に割腹自裁を遂げてから今日で47年が経過します。

この事件の10年前に三島が執筆した短編小説『憂國』はかつての芸術至上主義者の岐路が窺い知れる代表作であり、
彼自身も「忙しい人に薦める"三島文学"のエキスが凝縮された一編」との旨を示した逸品。
そして本作に対する彼の強い思い入れは4年後、三島による初監督・製作・脚本・主演によって秘密裡に映画化されることとなります。

陸軍青年将校らによる昭和初期のクーデター未遂「二・二六事件」を題材にした三島は、
新婚の身という気遣いで仲間から決起に誘われなかった武山中尉と、彼に添い遂げる妻・麗子が過ごした最期の一夜を創作。

皇軍への絶対なる忠誠と、謀反を起こした親友たちを討たねばならぬ身の上に懊悩し、割腹を決めたる中尉。
そんな軍人の妻として、共に粛々と殉ずる大和撫子・麗子。
死を覚悟した二人の最後の営みは恍惚とした至高のエロスで満ち溢れ、
心中シーンではその壮絶極まる死の描写に、運命付けられた著者のフェティシズム及び強烈なナルシシズムさえも感じさせます。

ワーグナー「トリスタンとイゾルデ」と能舞台という簡略化された様式美の中で展開するこの無言劇は、
麗子の名の通り"麗しき女"の崇高さに比較的主軸が置かれており、良人の大義に命を捧げる妻の愛は我々の胸を強く打ちます。
また原作の大好きな表現に「ひときわ清らかな凹んだ臍は、そこに今し一粒の雨滴が強く穿った新鮮な跡のようであった。」という一文がありますが、
劇中では恐ろしいほどにその情景が映像化されていて個人的に一際感動する陰影シーンであります。

かつて虚弱体質だった青年時代の三島は徴兵検査に落ちたまま終戦を迎えており、
戦場に散っていった仲間への後ろめたさ、そして天皇の人間宣言によって唐突に絶対的君主を失った喪失感は彼の中で年々増幅していったと考えられます。

そうしたコンプレックスは彼を劇的な肉体改造へと向かわせ、
「武士道と云うは、死ぬ事と見付けたり」よろしく、衰えゆく肉体の延命よりも淀みゆく精神の死の方を次第に恐れるようになりました。(これこそ、同じく自殺した文豪ヘミングウェイとの最大の相違点でもあります)

そして三島はこの撮影とほぼ時を同じくして遺稿となる超大作『豊穣の海』へと没入してゆくことに。

晩年陽明学に心酔していた三島は、必敗の戦いに挑んだ陽明学者の英雄・大塩平八郎のようにはいかず、むしろドン・キホーテさながらの最期を遂げたわけですが、
しかしながら日本の未来を憂い、そして死に場所を見つけるに至ったサムライ三島の精神性は、まさしく本作に集約されていると云っても過言ではありません。

今日は彼の業績に今一度触れながら、本年の憂国忌を過ごしたいと思います。
Hiro

Hiroの感想・評価

3.5
三島由紀夫を語れるほど、知ってはいないが、台詞のない30分弱の時間を固唾をのんで凝視したのは間違いない。

既に自決を覚悟していのかもと思わされる一編だ。

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