Maoryu002

フェア・ゲームのMaoryu002のレビュー・感想・評価

フェア・ゲーム(2010年製作の映画)
3.4
CIAのヴァレリー・プレイム(ナオミ・ワッツ)と夫で元外交官ジョー・ウィルソン(ショーン・ペン)はイラクの核兵器開発を調査し、証拠は何も出なかったが、ブッシュ政権は疑惑を主張しイラク戦争を始める。ジョーがこれを批判すると、政府はヴァレリーの身分を暴露して報復し、彼女の協力者が危険にさらされ、家族の生活も壊れていく。

2003年頃から話題になった、いわゆる“プレイム事件”を題材にした映画で、激しい情報戦とバッシングを受ける人々の苦悩が描かれるが、ミニマムに夫婦の苦難を見ていて苦しくなる。
そして、いつの時代も権力者の横暴は恐ろしく、許しがたいものがあるが、特にブッシュ政権の汚さといい加減さには、はらわたが煮えくり返る思いだ。

疑惑だらけのイラク戦争の裏側を描いた作品は「バイス」「オフィシャル・シークレット」「記者たち~衝撃と畏怖の真実~」と数々あるが、この作品は家族、夫婦を軸にした、非常に我々が身近に感じられる作りになっているところが特徴だ。

キャストも渋い実力派が揃っているが、特にショーン・ペンの迫力のある演技、説得力のある語りが素晴らしかった。
Maoryu002

Maoryu002