フライ

バトルランナーのフライのレビュー・感想・評価

バトルランナー(1987年製作の映画)
3.6
1987年に2017年の近未来設定で製作されたストーリーは、注目され始めたアーノルド・シュワルツェネッガー主演作品としてワクワクしながら観た記憶があるが、久しぶりに鑑賞もいつの間にか設定年を超えた事に驚き、色々な意味で面白さを感じた。

貧困で苦しむ国民を、国が権力と暴力で統制する悲惨な世の中で、事実を隠蔽し、市民の不満を抑える為メディアを使いランニングマンと言う犯罪者を見世物にしながら殺すゲームを放送し、注意を逸らそうとする過激な世界が舞台。
アーノルド・シュワルツェネッガーが演じる正義の警察官リチャーズが、冤罪によりゲームに参加させられ不利な状況で悪を倒して行く緊張感で楽しめるSFアクション映画。
色々な個性豊かな面白キャラの敵と戦うシーンは見所。

若々しくたくましいアーノルド・シュワルツェネッガーが正義を貫き、悪を倒す面白さは当然だが、1987年に考えた2017年設定を観れるのも面白かった。
当時ネットがまだ普及しない世の中で、事実を平気で歪曲し、過激になって行くメディアと、巨大化して行く会社を危惧しているとも感じるストーリーは、今だからこそ色々な意味で、滑稽にも思える面白さと怖さを感じた。
フライ

フライ