山師トマの作品情報・感想・評価

『山師トマ』に投稿された感想・評価

コクトー=フランジュはコクトー=メルヴィルより相性が良いのかも。
相変わらずクソ真面目というか、ステートメントを立てて過不足ない解釈を原作に与える。サイレント期からハリウッド黄金期を見つめて続けてき…

>>続きを読む

ブレッソンの「たぶん悪魔が」に通ずる何かがあった。

あくまで自分は演劇の人物というメタ的な視点からの行動、、、厨二病臭いと言えばそうだが、彼がイケメンだからあまりそうは思わなかった。

なかなか面…

>>続きを読む
qwerty6

qwerty6の感想・評価

4.0

based on the novel
《Thomas l'Imposteur》(1923)
by Jean Cocteau(1889-1963)
music by Georges Auric(189…

>>続きを読む
TagTak

TagTakの感想・評価

4.5
女優が戦場を彷徨い、火のついた馬が疾走し、家は爆破される。リアルと幻想が混在した素晴らしいシーン。
ENDO

ENDOの感想・評価

4.2

壮大なる虚言の先に死が待ち受けていようとも幻視の恍惚の中で命を散らす少年の閉じぬ瞼。戦場の闇が素晴らしい。恋心とも母性とも結びつかぬ独自の関係性に揺らぐ。本人の冒険心とは裏腹に戦場の殺伐とした空気か…

>>続きを読む
BON

BONの感想・評価

4.2

残酷さとポエジー、リアリズムと幻想が入り混じったスタイルでフランス映画界の中でも特異な位置を占め、シネマテーク・フランセーズの共同創設者としても知られるジョルジュ・フランジュ。…

>>続きを読む
イシ

イシの感想・評価

-
盛り上がるところもなく終わった感。脇の人たちの人物造形? が物足りなかったのかなとか思ったりした。
たかや

たかやの感想・評価

3.5

面白い。孤児の少年が仕掛ける命をかけた遊びの物語。

少年の真似事が本物になっていくことを、一度目の灯りの点滅では誰も命を落とさなかったが、二度目の灯りの点滅では命を落とすことでわかる。

途中現れ…

>>続きを読む

傑作! 
身寄りのない私生児が、子供の遊びの延長で、フランス軍大将の親せきと偽り前線に出る。J・コクトー原作で戦争映画ながら夢幻・幻想的。
無邪気な遊びと現実が邂逅するラストで悲劇が起きる。

爆撃…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事