ゴン吉

わるいやつらのゴン吉のレビュー・感想・評価

わるいやつら(1980年製作の映画)
4.0
プレイボーイの病院長の犯罪を描いたピカレスク・サスペンスドラマ。
原作は松本清張の小説。
片岡孝夫が主演、松坂慶子、宮下順子、藤真利子、梶芽衣子、小林稔侍、渡瀬恒彦、緒形拳、藤田まことらが共演。
ファッションデザイナーの森英恵がゲスト出演。 

戸谷病院院長(片岡孝夫)は看護婦長(宮下順子)、材木商のおかみ(藤真利子)、料亭の女将(梶芽衣子)など沢山の女性と情事を楽しむ一方で、女性たちから金を巻き上げていた。一方で新進気鋭の女性デザイナー(松坂慶子)に好意を寄せており、金に困っていた彼女に資金援助しようと画策する。そんな折、妻から離婚の慰謝料として3000万円を請求され、それを支払うために不倫相手の料亭の女将の亭主を薬物殺害する…   

松本清張の小説が原作で、本作の後にTVドラマでも何度もリメイク版が作られた人気サスペンスドラマ。
病院長が女性と情事を楽しみながら次々と殺人を繰り返す。院長自ら死亡診断書を書いて上手く処理してきてたが、大金が絡んだことで騙し合いが起こり、歯車が狂いだす。
金と女の欲望が絡んださまざまな人間の業が交差する。
果たして本当に悪い奴は誰なのか? 
2024.4 BS松竹東急で鑑賞(夜8銀座シネマ)  
第4回 日本アカデミー賞で優秀監督賞、優秀主演女優賞、優秀助演女優賞、優秀音楽賞、優秀撮影賞、優秀照明賞、優秀美術賞、優秀録音賞を受賞(1981年)
ゴン吉

ゴン吉