やわらか

人生タクシーのやわらかのレビュー・感想・評価

人生タクシー(2015年製作の映画)
3.9
イラン映画と言えばキアロスタミ監督の三部作のうち2本を家で観た以来・・・何十年ぶり?
 
えーっと、、、作風は今風というか都会風というか、日本のインディー系の監督が同じコンセプトで撮ってもおかしくないなと思いました。イランで(たぶん)著名な監督がタクシーの運ちゃんに扮して街を流していると、乗合の客との会話から、イランの社会や政治のいろいろな問題点が見えてきて、というような感じ。
 
一応仕込みナシっぽくはじまるけど、タクシーに乗り合わせた人が偶然監督と面識があったり、映画監督志望だったり、友達とばったり会ったり「おいおい、どう考えても仕込みアリだろっ!」ていうツッコミどころ満載なところがそれはそれで面白い。
 
後半、監督の小生意気な姪っ子が乗って来るんだけど、これがメチャ可愛い。短編映画を撮るとか言って、キャノンのデジカメで外の風景を撮りはじめたりして、ときどきズバっと重たい問題を監督に突き付けたりして。まぁ、子供にああいう固いセリフを言わせるのは、ちょっと反則気味かなって気もするけど。
 
この映画、観るタイミングも大事で、僕の場合だと、今日は病院に行くために午後休取って、診察終わった後中途半端な時間だったので何となく観てみた、という感じだったんだけど、あまり気合い入れて休日の一本として行くと肩透かし食らうかも。
 
あ、重要なことをもう一つ。基本的にカメラがタクシーのダッシュボードからの風景か車内しか映さないので、構図が変わらずに監督と客との会話だけが続いて、めちゃくちゃ眠くなる(笑)比較的いいコンディションで観た自分でも何度か意識飛んでしまい、隣の年配のオジサンは完全に爆睡モードだった。
 
ま、お気楽に。
やわらか

やわらか