ken

DUNE/デューン 砂の惑星のkenのレビュー・感想・評価

DUNE/デューン 砂の惑星(2020年製作の映画)
5.0
2024年劇場鑑賞4作目

【劇場鑑賞履歴】
2021/10/16 1回目 IMAX
2021/11/03 2回目 通常上映
2024/2/10 3回目IMAX ←NEW

この週末、テイラー・スウィフトのThe Eras Tour参戦のため東京に行く予定を立てていたら本作の再上映のニュースが飛び込んできた!!東京を訪れるたびにグラシネで映画を観るのが楽しみ。今回はもうコレで決まりっしょ🤩日本一のIMAXで観られるのに他のIMAXシアターとほとんど変わらない価格、なんてお得!!

さすがのドゥニ・ヴィルヌーヴ。全編通してのクオリティの高さで映画の世界に夢中にさせてくれる。どのシーンを切り取っても説得力しかない。知らない世界へ連れてってくれるワクワク感。西暦10000年越えの世界でも日本の和傘のようなものがまだ継承されていたり、時代が進もうとも人がサンドワームのように何かを偶像として崇める思想が残っているのも面白い。

今見返すとこのPart1はコロナ前の撮影だったのもありまだまだティミーのお顔にあどけなさがみられた。これはアトレイデス家のただの少年が選ばれし者クウィサッツ・ハデラック、リサン・アルガ・イブへ成長・覚醒していく前夜であることを考えるとちょうどいい年齢感でポール・アトレイデス役へのまさにベストキャスティングだったと思う。そこから3〜4年経過し青年〜大人の顔立ちに成長した今、覚醒したポールを再演するにはベストタイミング&コンディション!
昨年末のWonkaに続いてこんなにも早く劇場でティミーに再会できるなんて!しかも来月もまた会えるよ!そしてその先のロスに怯える🫨

初回公開時はまだまだコロナ真っ只中。なんなら延期もしていたし、映画館がトップガンで救われる前年。そのためあまり話題になってなかったんじゃないかなという印象。ただそんな中でもこれは絶対にIMAXで観たいと思っていた。特に立ちはだかる壁が動くかのようなサンドワームのシーン。なんなんだこれ!と初めて観るような迫力があった。

ハルコンネンによる奇襲のチャプターでは、ジョッシュ・ブローリン演じるガーニィが激オコになりながら「With me!!」と唱えて少しニヤッとするのが可愛かった。戦闘狂かもしれない。

モモアたんが昆虫と戯れるシーン。アクアマン2への伏線だったのか?ポール、ダンカンお兄ちゃんめっちゃ大好きやん。

2021年の公開当時の感想
コロナ禍でも待っていて良かった
IMAXで観るのを楽しみにしていた
好きなシーンは
カラダンからの旅立ちのシーン
ここのハンスジマー節炸裂するところ最高!!
PART 2で碧眼のティモシーシャラメを早く観たい(予知のシーンで一瞬出るけど超カッコよかった)
ブローリンの「With me!!」が可愛すぎた。
あんな美人オカン、どこの世界におんねん

This is the only Beginning.
ken

ken