このレビューはネタバレを含みます
なぜかずっと下書きになって放置してたやつ。
等身大の恋愛観を題材にしてるだけあって、いわゆる語りたい映画としては満点クラス。
解釈と受取方も無限なのでそりゃ話題になるよね。
個人的には「同じ趣味嗜好を持つ恋人を、同じ価値観を持った運命の人と勘違いする」話だと思った。
最初から絹はガスタンクの映画の一番いいシーンで寝落ちしてるし、麦はミイラ展や恋愛存在確率の話の時、絹に夢中なだけ。
結果的に偶然の産物を奇跡だと思いこんで、違った部分に目を背け続けた結果、別れてしまって、でもお互い成長して前に進めたねっていう。
でもそこは坂元裕二。これでもかというくらいに出てくる固有名詞の応酬、見覚えのある美術セットの数々、丁寧すぎる描写がリアリティとエモさを助長させてくれてる!
お互いの理解押し付けあった彼らには痛みを伴う別れが必要で、それが成長繋がるのでどっちが悪いとかない。だけど、この二人の関係および人間性においては圧倒的に絹が正しいと思う派でした。