不変の海の作品情報・感想・評価

『不変の海』に投稿された感想・評価

すえ

すえの感想・評価

-
記録

この映画の美しさもまた、不変だろう。

2024,短編27本目 4/24
えす

えすの感想・評価

3.8
夫を見送る女性が、緩やかに手を下ろす動作に表出する寂寥感。時が経とうとも無情に波は押し寄せ、彼女の視線(祈り)もまた不変である。同一構図から立ち上がる叙情性に涙する他ない。
Genichiro

Genichiroの感想・評価

4.2
確かにこれはシャマランの『オールド』を想起する。15分に満たない時間で、わずかな素材で、ここまでできるか。すごい。いやもうなんか、すげえな。的確な反復によって不可逆な時間の流れを観客に体感させる。
ぱ

ぱの感想・評価

-
それにそんな長い間気づかないわけないだろと思いつつ、この強引な誤配が肝だと思えてきた。

風景描写のパターンが少ないからこそ、どこにそんな移送が起こる隙間があったのかと不思議に感じる。
adeam

adeamの感想・評価

2.0

D・W・グリフィス初期の短編。
海に出る男たちとそれを見送り帰りを待つ女たちの物語です。
空間はまだ限定的ながら、10数年の時間を軽々と飛び越えて見せる話術の進歩は映像が映画としての骨格を作りつつあ…

>>続きを読む

音楽も含め、終始悲しい雰囲気。

ラスト、結局同じ悲しみの繰り返しか…と思ったところで、記憶を取り戻す男。

老いた妻と見つめ合う数秒間、何かを話しているんだけど、当然観客はわからない。このもどかし…

>>続きを読む
海辺で夫の帰りを待つ女性と時代は移り変わっても変わらず広がる海の構図が見事。

今よりも海難事故がよっぽど身近だった時代だけに、海辺で夫の帰りを待ち続ける奥さんの描写はすごく哀愁に満ちている。

作中でも時代は移り変わっていくが、不変の海というタイトルが表すように、海だけはずっ…

>>続きを読む
あぺ

あぺの感想・評価

4.2
13分なのにさっき見た「ヒート」より何倍も詰まっている。浜辺に人がポツンと立っている様は写真でも好きだしたったこのロケーションだけでも人生を感じられた。
ロメ男

ロメ男の感想・評価

3.8
映像の反復が時間を超越し、わたしたちのものの見方を変容させる。
>|

あなたにおすすめの記事