タキ

ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービーのタキのレビュー・感想・評価

3.7
スーパーマリオは1985年生まれらしい。38年の月日が経ってももちろん現役。そんな彼らを知る世代はかなり広いんじゃないかと思う。かく言う私も若い時分に楽しくゲームをした頃もあり次々とでてくるキャラクターにワクワクしながら映画を見た。マリオカートはずいぶんやり込んだので懐かしかったなぁ。レインボーロードで幾度となく落下したものだった。またやってみたい「しぬにはかわいすぎるぅ」とか言いながら。
おなじみのキャラクターの設定はなんとなく知っていたもののよく考えるとピーチ姫って何者?みたいなとこはあった。キノコ王国のプリンセスだけど小さい頃にどうも異世界から来たらしい。愛と勇気に溢れ運動神経も抜群、キノピオたちを守るため自らコング族との同盟締結に向かうのだった。なぜかいつも捕まって助けを待つだけの非力なプリンセスだと思ってたら劇場版は現代風に設定が盛られていた。クッパがピーチ姫を攫う目的も結婚で分かりやすい設定になっている。
コミカルなストーリーの中にもマリオルイージ兄弟がイタリア系移民であるがゆえに差別をうけているような描写もあってただゲームの世界をなぞっただけではなく、そのあたりも現代に蘇らせるポイントを押さえている。
音楽もゲーム音楽のアレンジからあの頃懐かしい洋楽もあって楽しい。
次回作はヨッシーがメインになるのかな。そういえば今回は全く出てこなかった。
タキ

タキ