HAYATO

交換ウソ日記のHAYATOのレビュー・感想・評価

交換ウソ日記(2023年製作の映画)
3.6
2024年133本目
机の中のメモから始まるラブストーリー
累計発行部数55万部を突破した櫻いいよ原作の同名小説を実写化
高校2年生の黒田希美は、移動教室の机の中に「好きだ」と書かれた手紙が入っているのを見つける。送り主は学校で一番の人気者・瀬戸山潤。希美はイタズラかと戸惑いながらも返事を靴箱に入れ、その日から2人は交換日記を始める。しかし、瀬戸山からの手紙は、親友・松本江里乃宛てのものだったとわかり……。
監督は、『MIU404』など、テレビドラマの演出を手掛けてきた竹村謙太郎さん。脚本は、『ハニーレモンソーダ』の吉川菜美さん。
『仮面ライダーゼロワン』の高橋文哉さん&『ういらぶ。』の桜田ひよりさんが主演し、茅島みずきさん、曽田陵介さん、齊藤なぎささん、板垣瑞生さんらが共演した。
SNS全盛のこの時代に、「交換日記」で愛を育む設定は斬新で良い。とはいえ、希美は自分宛の告白だと思い込んでメッセージのやり取りを続けてしまったのならまだしも、割と早い段階で親友宛のものだと気付いたのにも関わらず、他人になりすましちゃったのは中々の悪質っぷり。遊園地のWデートシーンは、希美の嘘がバレかねない最大の危機のはずなので、もう少しハラハラドキドキさせて欲しかった。
付き合ってもいない女の子にイケメンだからこそ許される行為を重ねる瀬戸山。それが伏線だったにしてもやり過ぎ感は否めないが、ファンにはたまらない胸キュン行動だと思う。
学園ものらしい爽やかな映像に惹かれ、高校時代の楽しい球技大会の思い出が蘇った。
HAYATO

HAYATO