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『あの夏、いちばん静かな海。』に投稿された感想・評価

netfilms

netfilmsの感想・評価

4.5
 横須賀の埠頭、青い海は波が立っているが、さざ波の音は聞こえない。やがて一台のゴミ収集車が埠頭のゴミを回収にやって来る。田向(河原さぶ)の運転でこの地にやって来た聾唖の青年・茂(真木蔵人)は助手席に座りながら、気乗りしないゴミ回収に向かう。埠頭のコンクリートに置かれたゴミを回収する中、「Blue Bunny」と書かれたノーズの折れた青いサーフボードがゴミ捨て場に立てかけられていた。茂はサーフボードをしげしげと眺めながら、回転板式車の中に放り込むのを躊躇している。痺れを切らした田向は、茂を恫喝しながら無理矢理、収集車の助手席に乗せる。車は数十m走った後、茂はUターンし走ってゴミ捨て場に戻る。大事そうに抱えた中古のサーフボードは先端部分が割れていた。発泡スチロールにやすりをかけ、無理矢理接着した急場凌ぎのサーフボードを持って、茂は恋人の貴子(大島弘子)を連れて海へと歩く。茂の恋人の貴子もまた、聾唖者で耳が聞こえない。常連のサーファーたちや、サッカーをやっている旧友たちの冷たい視線、放り投げられた石を避けながら、横倒しにしたサーフボードを前後で持った茂と貴子は満ち足りた表情を浮かべている。やがて波の荒い海に出るが、素人がくっ付けただけのサーフボードは波に洗われ、無情にも壊れる。福沢諭吉を6枚握りしめて現れたサーフ・ショップ。茂がショー・ウィンドウの外で見守る中、貴子は6万円を握りしめ、8万円のボードを指差し、値引きの交渉をするが素っ気なく断られる。

 耳が聞こえないマイノリティ同士の恋は、どういうわけか手話を使おうとしない。『その男、凶暴につき』における我妻諒介(ビートたけし)と妹の灯(川上麻衣子)、『3-4x10月』の雅樹(柳ユーレイ)とサヤカ(石田ゆり子)同様に、男と女の関係はただただ寡黙に過ぎる。だが今作の関係性はマイノリティ同士の恋をテーマに据えたというよりもむしろ、北野武が表現したかったであろうピュアな2人の純愛をミニマムに紡ぐためのものだろう。今作において2人の出会いはおろか、家族関係すらも一切明示されることはない。茂と貴子は開巻早々、既に恋仲にあるのだが、その関係性を埋めるのは会話劇ではなく、ただひたすら青い海に帰結する。茂が昼食休憩中に熱心に見つめたサーフ・マガジンのスナップ、ボードを抱えながら乗ろうとしたバスへの乗車を断られ、茂が歩いた横須賀の住宅街、貴子は茂の思いを確認出来ないままバスに乗るが、満員だった座席がほとんどゼロになっても、決して席に座ろうとしない。貴子の思いは茂に向いているというよりも、秩序付けられたある社会からはみ出してしまったアウトローとしての茂に寄り添う。2人の間に言葉はおろか、手話の身振りもないことが、我々観客に映像を注意深く凝視させる。持っていたみかんをむいてもらう女(窪田尚美)の砂浜での二度目の誘惑を見て、貴子はどうしようもない苦しさに包まれ、静かにその場を立ち去る。ここでは「アンタ、この女誰よ?」というような下世話な会話は完全に省かれ、ただ男女の身振りの中に喜怒哀楽が滲む。茂が白い靴を真上に放り投げた動作に放心状態の貴子は気付けず、窓ガラスを突き破る石が投げ入れられた瞬間、茂の本心に気付く。貴子の左目からふいに流れた一筋の涙、2人が僅かに写った1枚の写真だけが雄弁に物語るクライマックスと久石譲のメロディには、何度観ても涙腺が緩む。
フォロワーの方からこの作品と「キッズリターン」を教えて頂きました。

耳の聞こえない青年が同じ立場の彼女とサーフィンを通して色々な出会いを体験する作品。
聾唖の青年が主人公だから作中は終始会話が無く、ほぼサイレント映画に近い。
しかし、「キッズリターン」の時にも使用された特徴的なBGMや彼達の無言の演技が惹きつけてくれるので飽きずに見れる。

自由にアドリブでセリフを言わせているのかと思う程にキャストが発するセリフに思えず、青年のサーフィン仲間の仲の良さや人柄などが垣間見れるからそういう所もキタノ映画の面白さかな?と感じれる。
まだ観てる作品も少なく、キタノ作品を完璧に理解した訳では無いけど「世界のキタノ」と言われる理由も分かる!

教えてくれたビートたかしさんありがとうございます!
NAOKI

NAOKIの感想・評価

3.7
ずいぶん前のテレビ番組…

それは年末年始のスペシャル番組かなにかで笑福亭鶴瓶と北野武の二人がその一年の出来事を語り合うという趣旨の対談番組でした。

その中で鶴瓶師匠がたけしの映画を褒め…「おれも出してくれよ」と迫る一幕が…

たけしは出してもいいけど…それならカメラテストをしようと言い出す…

ちょうどセットが昭和の飲み屋街を模したものだったので…その一軒を使ってちょうど飲んで出てきた男を演じてくれ…と

そもそもテレビのバラエティ番組だったからどこまで二人が本気だったのか分からないけど…鶴瓶の方は笑ってしまってなかなか演技が出来ない。

その時…たけしが自らやってみせる演技指導みたいなことをやったのだ。

「飲んだ男がのれんをくぐると外はちょうど雨が降りだしてる…男はちょっと躊躇するんだけど『ええいままよ』と外に走り出す…なぜならあんまり躊躇していると店の人間が外の雨と自分に気がついて店の傘を持って出てくるだろう…そんなことになっては迷惑かけてしまう…そう思った男は気付かれる前に雨の中に走り出すわけだ」

…と言いながらそれをまさに演じて見せる…

「ほんのちょっとの時間に心がそういう風に動くのを動きだけで表現するわけ…健さんとかこういうのが上手かったんだよ」

そのバラエティ番組のセットでのれんをくぐってちょっと空を見上げて走り出すたけしの姿はまさに映画のワンシーンを見てるようでおれは鳥肌がたつような感覚を味わった…

「やっぱりこの人は本物だな…」

そんなたけしが聴覚障害者同士の一夏の恋をサーフィンを通して描いた…
「あの夏、いちばん静かな海。」

前述のテレビ番組で証明した通り…たけしは台詞のない二人の表情と動きだけで心を描いていく…

映画に言葉は要らないのか?
怒号が飛び交うたけしのヤクザ映画と対局にあるようで同じセンスで撮られていることに不思議な感動を覚えました。
故淀川長治先生がこの映画を絶賛していたのを思い出します。

音が聴こえない二人を主人公にしたこの映画はとても静かだ…しかし、そのせいでコミュニケーションに支障が出るどころがより雄弁に二人の気持ちを伝えてくるように感じる…
それはちっともハンデイキャップなんかじゃない…

「やっぱりこの人は本物だな…」

さっきのたけしと鶴瓶の番組はネットで今でも見れると思いますが…さっきのカメラテストのシーンはともかくその年についての二人の対談はずいぶん面白かった覚えがあります。

鶴瓶師匠がたけしのカメラテストに合格したかどうかはわかりません。現在のところはまだ出てないみたいやね😁💦

『あの夏、いちばん静かな海。』に似ている作品

Calling

上映日:

2012年11月03日

製作国:

上映時間:

50分
3.3

あらすじ

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グラン・ブルー完全版 -デジタル・レストア・バージョン-

製作国:

上映時間:

169分

ジャンル:

配給:

  • KADOKAWA
3.9

あらすじ

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上映日:

2017年05月27日

製作国:

上映時間:

102分

ジャンル:

3.7

あらすじ

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悪い男

上映日:

2004年02月28日

製作国:

上映時間:

103分

ジャンル:

3.5

あらすじ

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