キャベツ畑の妖精の作品情報・感想・評価

キャベツ畑の妖精1900年製作の映画)

La fée aux choux, ou la naissance des enfants

製作国:

上映時間:1分

3.2

『キャベツ畑の妖精』に投稿された感想・評価

samiam

samiamの感想・評価

3.5

昨日観たドキュメンタリー「ブレインウォッシュ。。。」に取り上げられていた作品。。。

何年か前に観たドキュメンタリー「映画はアリスから始まった」で知った主人公アリス・ギィの監督作品。。。

アリス・…

>>続きを読む
少なくともこの作品においては、メリエスのようなマジシャンとしての映画監督とはまた違った物語を提示している

○感想
キャベツ畑の真ん中に女性が立つ。左右のキャベツの中から赤ちゃんを取り出す。
それだけの話。

アリス・ギイという人を初めて知った。



○朝日新聞 天声人語
大きなキャベツから次々と赤ちゃ…

>>続きを読む
軟水

軟水の感想・評価

-
男の子はキャベツから女の子はバラから生まれるというフランスの逸話をもとに作られた「女性」らしいテーマ
1番最初の物語映画
TS

TSの感想・評価

-

アリス・ギィが手がけた初の物語映画と言われている、わずか1分程の作品。うーん、なかなか奇妙。真ん中に妖精の姿に扮していると思しき女優がいて、左右のキャベツ畑から赤ん坊を取り出してくるというもの。どう…

>>続きを読む
ヴィットリオ・デ・シーカのミラノの奇蹟

ちょっと山戸結希っぽい
この時点でもうシュールな映像表現みたいな考え方って生まれてたのかな
Tommy

Tommyの感想・評価

3.5

このレビューはネタバレを含みます

まだ首も据わってないような赤ちゃんをこんな扱いして大丈夫なんか、と少し心配になった。
zhenli13

zhenli13の感想・評価

3.5

1896年か1900年か、どっちなんだ?
1896年だとしたらおそらくアリス・ギイが終業したあとに作っていた余技扱いの作品だろうに、カメラのフレームに収まるサイズで作られた背景やキャベツの書き割りな…

>>続きを読む
taka

takaの感想・評価

-
桃太郎的な感じでキャベツから赤ん坊が出てきて、妖精が抱きかかえて地面に置く。キャベツ太郎…🤭
>|

あなたにおすすめの記事