やわらか

ルージュの手紙のやわらかのレビュー・感想・評価

ルージュの手紙(2017年製作の映画)
3.7
土曜の昼にこの映画を観るためにはじめてシネスイッチに行ったんだけど、銀座のど真ん中って感じで、劇場の内も外もマダムな雰囲気に満ちている。そこにきて74歳のカトリーヌ・ドヌーブと61歳のカトリーヌ・フロW主演の映画なので、もう客席の8割ぐらいが女性の完全マダム空間が出現していた。女性の付添じゃなくて、男一人で観に来る男性客なんて凄く場違いで、アウェー感ハンパない。
 
内容は、助産婦として働く娘(といっても50ぐらいの設定だけど)のところに30年前に失踪した義理の母親から連絡が来て、忙しくも堅実に過ぎて行った娘の暮らしが変わり始める、といった感じ。伝説的女優のカトリーヌ・ドヌーブが言動もお金も男関係もめちゃくちゃな老女の役柄を演じるのがすごいインパクト。娘との噛み合わない掛け合いも楽しい。
 
これ日本で撮ろうとすると、どうしても男兄弟に置きかえられる内容だと思う。山崎努とかが父役かなー。ちょっと前に観た『おじいちゃん、死んじゃったって。』も岩松了と光石研の兄弟だったし、日本だと歳取った後って男同士の家族関係の方が濃くなるよね。それに対して、女性がここまで前面に出て来るフランスの社会が純粋に気持ち良く感じたな。
 
途中、ふっとシーンが途切れたら数カ月経っていたり、最後のところもスクリーンで描かれた部分の後も時間が続くことを感じさせるの、フランス映画らしくてとても良いと思う。
やわらか

やわらか