馬を放つの作品情報・感想・評価・動画配信

『馬を放つ』に投稿された感想・評価

キルギス人は草原を駆けていた騎馬民族。ソ連邦解体で独立したが伝統が失われゆく流れは止まらない。資本主義経済、急速なイスラム化は小さなコミュニティを分断する。

ケンタウロスと呼ばれる男だけが憂いと怒…

>>続きを読む
mina

minaの感想・評価

3.4

馬と人。別々ではなくもう一体化しているケンタウロスと呼ばれる主人公。

かつての文明の十字路には今も人種、宗教、慣習が複雑に入り混じり、加えて現代の富や権力の差も影を落とす。
キルギスの小さな村で抱…

>>続きを読む
てぃだ

てぃだの感想・評価

3.0

キルギスの映画は
たぶん初。

ヨーロッパの人たちに
「ケンタウロス」と
揶揄されるぐらい
生活に馬が根付いてる村

やっぱり馬は映画と相性が
いいなぁと思う。
美女+馬の組み合わせじゃなくて
乗り…

>>続きを読む
喵來

喵來の感想・評価

3.4

キルギスの「義賊」…と言っていいのか、馬の解放者競走馬の解放者
馬に生かされてるような地域で伝説を信じて
と思ったけど結構なエゴだ。変わりゆくものに喪失感を覚える…遊牧民の魂って、理解できないところ…

>>続きを読む
絶対馬逃すマン。
初キルギス映画はルーツに従い馬を放つ優し過ぎる変人の話。話せない息子と聾の嫁、ラストシーンが良かった。
yuichi

yuichiの感想・評価

4.0

変わりゆく文化や人の生き方を
哀愁的に切なく描いたように感じました!
どんどん便利になっていく世の中への哀愁。
キルギス🇰🇬って色んな文化の真ん中に属しててまずはそこに興味を覚えましたね。
ロシア語…

>>続きを読む

まず主人公の行動が意味不明に映るかもしれないが、かつてキルギスが遊牧民の国であったのを考えると興味深い。実際に監督の村で馬が盗まれ、その犯人が捕まったのだが売って金にするとかでなくて「いい馬だったの…

>>続きを読む

他人の馬を盗んだ(放った)ことについて、主人公(ケンタウロス)が語っていた理由が意味不明でした。なので、監督のインタビューを参考にしました。

. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . …

>>続きを読む
tarupon

taruponの感想・評価

3.9

初のキルギス映画。公開時から、漠然と見たいなぁと思っていたが、改めて見ようと思って、これキルギスが舞台なんだと知って見る前に思わずキルギスの正確な位置を調べました(笑)

他人の飼っている馬を夜の間…

>>続きを読む
駄々

さも自分の思想は高尚であるかの様に振る舞う姿が映画を彩るものか。
歯痒い現実と人に歩み寄る姿があってこそ、真に放たれるのだろうが。
>|

あなたにおすすめの記事