カブールのツバメの作品情報・感想・評価

カブールのツバメ2019年製作の映画)

Les Hirondelles de Kaboul

製作国:

上映時間:82分

ジャンル:

3.9

あらすじ

『カブールのツバメ』に投稿された感想・評価

第10回マイ・フレンチ・フィルム・フェスティバル
マイ・フレンチ・フィルム・フェスティバル カンヌ特別版

アフガンをタリバンが支配し、大学や映画館もなく貧しく女性を弾圧する社会で、教師をしてた夫、元兵士で看守の夫、絵すら隠れて書く妻、癌の奥さんの物語。
そんな状況に順応する者、石を投げてしまう側の話と辛…

>>続きを読む

「ソ連との戦争の頃はよかった。誰が敵で誰が味方か分かってたからな」

これは、、凄い映画を見てしまった。国の催し物のために処刑されることになった女囚人と、彼女を助け出そうとする看守の愛憎劇。まさかの…

>>続きを読む
な

なの感想・評価

3.7

このレビューはネタバレを含みます

タリバン政権下の差別に苦しむ女性、そして同時に社会が求める強い男権的な風潮のせいで"大切な女性のことと非人間的に扱わなければならない"男性の苦しみも描かれた作品だった。印象的に感じたのは"大切な女性…

>>続きを読む
くりふ

くりふの感想・評価

4.5

【ツバメも鳴かずば】

たまたま場所・時間が合ったので劇場行ったら、1週間限定の特別上映だった。

過去、映画祭での上映はあったものの、今回はアフガン情勢へのカウンターとするため、難しい条件をかいく…

>>続きを読む
Rena

Renaの感想・評価

3.3

タリバン支配下では、外で笑うことも禁止だったのですね⋯

俳優陣で知っていたのはスワン・アルローとヒアム・アッバスのみでしたが

「なんか見たことある表情だなぁ⋯」

と思いながら観ていたら、登場人…

>>続きを読む
しゆ

しゆの感想・評価

4.0

98年タリバン支配下のアフガニスタンで生きようとする、2組のカップルの物語。

水彩調の終始抑制されたタッチの美術・アニメーションが非常にうつくしく、同時に暴力と死がすぐそばにある厳しい日常も生々し…

>>続きを読む
三角

三角の感想・評価

-

現代のカブールの話なのかと思ったら本作の舞台は98年らしい。
カブールってそのようにタリバンとかいうカルトに制圧されたり解放されたりを繰り返してんのかと実感した。
カルトと切って捨てるのはイスラム教…

>>続きを読む
kazu1961

kazu1961の感想・評価

4.3

🔸Film Diary🔸
▪️本年鑑賞数 :2022-092
▪️死ぬまでに観たい映画1001本-※※※

🖋美しい水彩画のようなタッチのアニメーションと正反対のタリバン支配下で生きていくことの…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

タリバンに占領されたカブールで暮らす2組の夫婦の悲しい話、解説をあちこち読むと肝のところで解釈が違うところがあるのだが、自分はおっさんは「未来を託した」のではなく「単に一目惚れ」したのだと解釈してい…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事