ロビー・ミューラーは自分が最初に意識した撮影監督。昔『ダウン・バイ・ロー』を観た時、冒頭辺りの街路を移動するショットで「これ自分の見た景色と一緒だ」(自分の目が捉えた視野とかヴィジョンとかの意味で)…
>>続きを読む"Observing"たゆたう落ち葉、ブラインド越しの世界、ニューヨークの夕暮れ、ホッパーの光。日常に溢れる些細な物事を宝物のような1ページにしてしまう、そんな人だと思った。光は私たちを包み込む愛の…
>>続きを読むロビー・ミューラーの偉大なキャリア以外にも、私生活で撮り溜めたフィルムによって彼の個人史がファミリーヒストリー的に語られていて、ちょっとだけジョナス・メカスの映像作品のような後味もある。ラストでヴィ…
>>続きを読む撮影監督ロビー・ミューラーのドキュメンタリーということになっているが、彼の撮った名作の数々と、彼がプライベートで撮ったHi8などのビデオ映像がずっと映し出されるので、ミューラー自身の作品であるとも言…
>>続きを読むこのレビューはネタバレを含みます
ラースフォントリアーとの共同制作/ロビーにシーンの内容を伝えずに撮影させる/つまりフィクションをドキュメンタリー風に撮る/撮影の簡素化、撮影中の勢いを保つ「対象を自由にみつめる」/『奇跡の海』『ダン…
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