ふたり~あなたという光~の作品情報・感想・評価・動画配信

ふたり~あなたという光~2021年製作の映画)

製作国:

上映時間:45分

3.6

あらすじ

『ふたり~あなたという光~』に投稿された感想・評価

障碍により社会がなめらかに進まないときにその家族がいう「すみません」「申し訳ございません」は、いったい誰のための言葉なのだろうと思った

主人公の一つの救いが描かれてはいるけれども、物語のあともあの…

>>続きを読む

家族に統合失調症がいるという難しい題材の短編作品

大人になって この選択に迫られる時期が来るのが結構辛い、、、
相手が平気と言ってても、そんな簡単じゃないし自分が幸せになるために他人を巻き込んでし…

>>続きを読む
MAAAAA

MAAAAAの感想・評価

3.7

短編映画だけど
ずっしりと心に響いた。

統合失調症の妹を持つ
姉ののぞみ
恋人からプロポーズされ
初めて障害のある姉妹がいる事を明かす
恋人は戸惑いながらも病気のことを
調べたり歩み寄ろうとするが…

>>続きを読む
エデン

エデンの感想・評価

4.0
統合失調症の難しい問題を描いた作品。
心苦しいシーンがいくつかあるが、最後は笑顔で見れる、しかし、この社会で解決しなければならないことがよくわかるいい映画でした。

精神障害を抱える家族の物語。
当人でもないのに家族にいるってだけで話すことさえ躊躇う姉に若干イラッとしました。
まぁ結婚決まってから話すのは良くないのは当たり前。交際段階で自分の家族のこと話す機会は…

>>続きを読む
しずく

しずくの感想・評価

3.0

障がい者の「きょうだい」 に光を当てた短編映画。本人の障がいに目を向ける作品はあっても、「きょうだい」の葛藤を軸にした映画はあまりない気がして、鑑賞してみました。幼い時から我慢しなければならない環境…

>>続きを読む
啓蒙映画として説教くささよりもちゃんと切実な悩みに寄り添っていた点が好感触。あんだけ無神経な家族出しといて言いっ放し言われっ放しで放置は流石にオチが足りてない印象もあるけど。
Tomomi

Tomomiの感想・評価

-

自分と重ね合わせるものが多く、知らないうちに涙が出てしまった映画だった。

映像や伝え方等は一旦おいておいて、ある人にすごく刺さる、私が心から伝えたいと思っているメッセージがこもっている作品だなと思…

>>続きを読む
mappii

mappiiの感想・評価

-

障がい者を持つ家族を描いた作品は世の中に一定数あると思うけど、その家族に焦点を当てた作品は少ないような気がする。
世の中にはいろんな立場で、いろんな喜びや苦しみがあって、そういう人がいるっていうこと…

>>続きを読む

家族に焦点当てて描くってこと自体はすごく良いと思う。
けど、物語をそっちに持っていこうとし過ぎてて全キャラクターが表面的で展開がご都合だから頭で理解は出来るけど、何かを感じる事は無かった。
カップル…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事