このレビューはネタバレを含みます
ホウ・シャオシェンのドキュメンタリー映画。監督本人や脚本家の朱天文、台湾ニューシネマについてのスタッフの証言を元に映画が進んでいく。
台湾の田舎の方の景色もキレイでビックリした。最後の最後で、監督…
平日休みで、家でじっとしてたくなかったためまた遠出しました。
侯孝賢はもちろん、オリヴィエ・アサイヤスについてもほとんど知らないもんだから、台湾ニューシネマの成り立ちや侯孝賢の政治に対する(今の台…
台湾巨匠傑作選2023@新宿k'scinema
1997年作品
フランスのテレビシリーズで、フランスの映画監督が世界の巨匠にインタビュー。
フランス人監督のインタビュアーと一緒にロケ地探訪やキ…
ホウ・シャオシェンが自らの映画を語ることは、己の記憶、そして台湾映画の歴史を語ることでもある。アサイヤスは謙虚なインタビュアーのように編集されているけど、対作家という状況におけるまなざしの熱は全編に…
>>続きを読む闘争的なオスの世界観への憧れを吐露した後に長渕剛の『乾杯』を歌うとこでブチ上がりそのままエンドクレジットが流れホロリと来る。最後の「おしまい!」も可愛い
てかヤクザが身近にいる世界だとやっぱ憧れとか…
ホウ・シャオシェンが後半に語る撮影の方法論が一番興味深かったが、確かにお茶を入れる場面を執拗にインサートするのはちょっと笑えたし、『憂鬱な楽園』のロケ地に向かう電車の風景画がすげぇいいんだよ。俺もあ…
>>続きを読むオスが闘争する社会が好きだなんて、ヤンキー気質がありありな侯考賢監督の本質。そんな彼が留学組の映画人たちと台湾ニューシネマを牽引してきたのは何という懐の深さというか…。(ラストが長渕を歌う監督って、…
>>続きを読む(C)TRIGRAM FILMS, All rights reserved