Miki

オッペンハイマーのMikiのレビュー・感想・評価

オッペンハイマー(2023年製作の映画)
4.0
事前に読んだ口コミでは広島・長崎の描かれ方があっさりしすぎだという指摘が散見されたので、「日本人やっつけてやったぜ⭐︎ざまみろ⭐︎」みたいなノリだったら胸糞だなと思って観る前は身構えてしまったけど、実際観てみたらそんなことはなく、普通に明確な反戦映画だった。

我々日本人が受ける平和教育は基本的に"過去"の"ミクロ"にフォーカスしてると思う。原爆を落とされた広島や長崎の黒焦げの惨状。酷い死に方をした人々。きっとこんな「惨状」とか「酷い」とかいう言葉では言い表せない、もっと恐ろしい地獄がそこにあったこと...
他方でこの映画は、より"未来"の"マクロ"にフォーカスしている。核兵器というものが一歩間違えば文字通り地球の破滅を招くこと、そんな薄氷を踏むような危うい時代を我々は生きているのだという事実、だからこそ平和維持には我々の能動的で弛まぬ努力が必要であること。
どちらの視点も間違いではなく、そして同等に必要な視点だと思う。

まあアメリカにも色んな考え方の人がいるだろうけど、少なくともこの映画の制作者は原爆を軽視しているわけではなく、彼らなりにこの話題に真摯に向き合っているのではという印象を受けました。
普通に良い映画です。総合的に、結構好き。
Miki

Miki