キッチャン

オッペンハイマーのキッチャンのレビュー・感想・評価

オッペンハイマー(2023年製作の映画)
4.0
ポークパイハット
オッペンハイマー愛した帽子

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フェズに似た帽子については、喫煙帽をご覧ください。船乗りがかぶる帽子については、セーラー帽をご覧ください。

1940年代のクラシックな茶色のフェルトの男性用ポークパイハット。帽子の後ろの「弓」は、帽子に巻き付いた紐の小さなボタンを隠していることに注意してください:風の強い日には、帽子が吹き飛ばされないようにボタンをジャケットの襟に取り付けます。
ポークパイハットは、19世紀半ばから着用されてきたいくつかの異なるスタイルの帽子の1つです。ポークパイハットは20世紀にさらに人気を博し、有名な俳優やミュージシャンが着用していました。このスタイルの帽子は、伝統的なポークパイに似た平らな王冠を備えているため、その名前が付けられています。(注1)

19世紀ファッションのポークパイハット

子供のポークパイハット、おそらくアメリカ。藁と絹のリボンを編んだもの、19世紀後半頃。ロサンゼルスカウンティ美術館、41.11.34。
西洋のポークパイハットの起源は1860年代にさかのぼります。当初は婦人服のアイテムでしたが、その形状、特に帽子の頭頂部に向かって丸くカールした細いつばは平らで、この時代には通常藁やベルベットで作られていました。[2]ポークパイハットは小さく、当時の人気のあるヘアスタイルを説明するために頭の前に向かって着用されていました。[3]ポークパイハットのファッションはすぐに広まり、メンズウェアの特徴にもなりました。男性のアクセサリーとして、ポークパイは大きく、帽子の後ろに装飾的なリボンで作ることができました。(注3)

バスター・キートンと1920年代

俳優のバスター・キートンが、彼のシグネチャーであるフェルトのポークパイハットをかぶっています
ポークパイは、20世紀に入って間もなく、有名なエンターテイナーが定期的にこのスタイルを着用するなど、20世紀に入って間もなく、男性の帽子として英国でさらに人気を博し始めました。[3] 無声映画俳優のバスター・キートンは、フェドーラ帽を乾燥した砂糖水溶液でつばを硬くすることで、麦わらのボーターのようなフェルトポークパイに変えました。[4]この種のポークパイは、上部が非常に平らで、つばが短くて平らでした。

1930年代と1940年代
ポークパイハットの全盛期は、狂騒の20年代にピークを迎えたストローボートの時代に続いて、大恐慌の間に起こりました。この化身では、ポークパイはスナップのつばを取り戻し、高さがわずかに増加しました。その皿状の王冠は、帽子職人の間で「望遠鏡の王冠」または「タイトな望遠鏡」として知られるようになりました。[5] さらに、1930年代半ばの新聞の切り抜きに述べられているように、「真のポークパイハットは、望遠鏡で見ない限りうまくかぶることができないように作られています」。同じ切り抜きは、帽子を「バイクラウン」とも呼んでいます。[6] この時代のポークパイの有名な着用者の中には、フランク・ロイド・ライトがおり、そのポークパイハットは非常に広いつばとかなり高い王冠を持っていました。1920年代半ばから1950年代後半までジャズ・サックス奏者として活躍したレスター・ヤングは、演奏中にポーク・パイ・ハットをかぶるのが常であり、彼の死後、チャールズ・ミンガスはヤングに敬意を表して「Goodbye Pork Pie Hat」と題した音楽のエレジーを作曲した。ヤングのポークパイは、以前のスタイルで見られたよりもつばが広かったが、決定的な丸く、平らで、折り目がついた王冠を保持していた。 ポークパイハットは、原子爆弾を開発した第二次世界大戦プロジェクトの科学ディレクターである物理学者ロバート・オッペンハイマーのトレードマークでした。[7][8]

1940年代のアフリカ系アメリカ人の文化では、ポークパイ(派手で羽根が生え、カラーコーディネート)がズートスーツと関連付けられるようになりました。1944年までには、この帽子はニューギニアでも普及していました。(注9)

1950年代以降

サックス奏者のレスター・ヤング。仲間のジャズ・ミュージシャン、チャールズ・ミンガスは「Goodbye Pork Pie Hat」で彼を追悼した"
第二次世界大戦の終結後、ポークパイの幅広い人気はやや低下しましたが、ズートスーツとのつながりの結果として、アフリカ系アメリカ人の音楽文化、特にジャズ、ブルース、スカとの関連は続きました。1951年から1955年にかけてのテレビでは、アート・カーニーが『ハネムーナーズ』のエド・ノートンを演じる際に頻繁に着用し、プエルトリコでは、1950年代の多くの子供向けテレビ番組の司会者であり、麦わらのポークパイハットと蝶ネクタイで知られていた俳優のホアキン・モンセラトが、この化身で、つばが硬く平らで、クラウンが極端に低いバスター・キートン・スタイルに戻った。

1960年代のジャマイカでは、「ルードボーイ」というサブカルチャーがポークパイや、背の高いトリルビースタイルに似た帽子を普及させました。[10]ジャマイカのディアスポラは、若者文化の接続を通じて、英国でポークパイハットをスタイルに戻しました。第二次世界大戦の終結と戦後の復興を求める政府の呼びかけ(ウィンドラッシュ世代、イギリス国籍法[11]を参照)[12]、音楽やスタイルへの共通の関心は、新興の若者のモッズやレイヴのサブカルチャーにおけるポークパイハットのような衣服の出現に影響を与えた。(注13)

ポークパイハットは、1971年の映画「フレンチ・コネクション」でジーン・ハックマン演じるジミー・"ポパイ"・ドイルが着用した後、露出と人気がわずかに復活しました。[14]ドイルは、映画で大尉を演じた実在の警官エディ・イーガンと彼の功績に基づいていました。イーガンはポークパイハットをかぶっていたことで生涯有名でした。[15]ほぼ同時期に、ロバート・デ・ニーロは1973年の映画『ミーン・ストリーツ』でポークパイハットをかぶっていた(映画のオーディションを受けたときにかぶっていたのと同じ帽子)。[16]

さらに、1970年代のツートン・スカのリバイバルは、イギリスの若者文化やファッションにおけるポークパイハットの復活にも貢献し[12]、例えばバンドのザ・スペシャルズやザ・セレクターのメンバーが着用していたように、黒と白のテーラードウェアがこのスタイルの帽子と組み合わされた。

同時代の協会
ポークパイハットを頻繁に着用するのは、パナマのサルサ歌手兼作曲家のルーベン・ブラデスです。今日、ポークパイハットの着用は、1930年代と40年代の連想の一部を保持しています。ファッションライターのグレン・オブライエンは次のように述べている[17]。

ポークパイハットは、ジャズクラブやビリヤード場をうろついているような、ボタンフロントのレザージャケットと先のとがった靴を履いているような、決断力のあるヒップスターの証です。トム・ウェイツとか、ジョニー・サンダースみたいな帽子だね。フェドーラ帽よりもつばが狭く、上部が平らで、円形のくぼみがあります。通常、つばは摩耗しています。多くの場合、ヤギひげ、ソウルパッチ、および/またはつまようじと一緒に着用されます。
ブライアン・クランストン演じるウォルター・ホワイトは、AMCシリーズ『ブレイキング・バッド』で、自分の分身「ハイゼンベルク」として登場し、その帽子にペルソナが関連付けられているポークパイハットをかぶっている。ソニー・ピクチャーズ・テレビジョンは、スミソニアン博物館に「ハイゼンベルク」の帽子を寄贈しました。[18]

中折れ帽子

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この記事は帽子についてです。オペレーティングシステムについては、Fedora Linuxを参照してください。その他の用法については、Fedora (曖昧さ回避)をご覧ください。

ボルサリーノが作ったフェドーラ帽で、ピンチフロントのティアドロップ型の王冠が付いています

ボルサリーノが作ったフェドーラ帽で、樋がへこみ、横にへこんだ王冠があり、つばの前面が「スナップダウン」し、背面が「スナップアップ」しています
フェドーラ帽(/fəˈdɔːrə/)[1]は、つばが柔らかく、冠がくぼんだ帽子である。[1][2]通常、クラウンを縦に折り目が付けられ、両側の前面近くで「挟まれる」。[3]フェドーラは、ティアドロップクラウン、ダイヤモンドクラウン、センターホールトなどで折り目を付けることもでき、ピンチの位置はさまざまです。一般的なクラウンの高さは 4.5 インチ (11 cm) です。fedoraという用語は、1891年には早くも使用されていました。その人気は急上昇し、最終的には似たような外観のホンブルクを凌駕しました。(注2)

フェドーラ帽のつばは通常約2.5インチ (6.4 cm) の幅であるが、もっと広くすることもでき[2]、生の縁を残したり(カットしたままにしたり)、縫い付けたオーバーウェルトやアンダーウェルトで仕上げたり、トリムリボンで綴じたりすることができる。ステッチエッジとは、クラウンに向かって内側に放射状にステッチが1列以上あることを意味します。Cavanaghのエッジは、ウェルトエッジに目に見えないステッチを施して固定したもので、現代の帽子工場ではもはや実行できない非常に高価な処理です。[4] Fedoraの帽子は、トリルビーと呼ばれる小さなつばの帽子と混同しないでください。[2][5]

フェドーラは、ウール、カシミヤ、ウサギ、ビーバーのフェルトで作ることができます。これらのフェルトはミンクやチンチラ[4][6]とブレンドすることもでき、まれにビキューナ、グアナコ、セルベルト[7]、またはモヘアとブレンドすることができます。また、わら、綿、ワックスまたは油を塗った綿、麻、リネン、または革で作ることもできます。

特別なバリエーションは、特定のクラウンまたはオープンクラウンを備えた、ロール可能、折りたたみ式、またはクラッシャブルフェドーラです(オープンクラウンフェドーラは、多くのバリエーションで叩いて成形できます)。特別なフェドーラ帽には、グロメット、メッシュの入口、または空気循環を良くするための貫通口を備えた通気性のあるクラウンがあります。フェドーラは裏地付きまたは裏地なしがあり、革[8]または布[9]またはリボンのスウェットバンドがあります。装飾として小さな羽が付けられることもあります。Fedoraにはあごひもを装備できますが、これはまれです。

歴史
fedoraという用語は、1891年には早くも使用されていました。その人気は急上昇し、最終的には似たような外観のホンブルクを凌駕しました。[2] fedoraという言葉は、劇作家Victorien Sardouによる1882年の戯曲のタイトルに由来します。[10] この劇は1889年に米国で最初に上演されました。ベルナールは、劇のヒロインであるフェドラ・ロマゾフ王女を演じました。劇中、女装で知られるベルナールは、中央に折り目がついた柔らかいつばの帽子をかぶっていました。帽子は女性にとってファッショナブルで、女性の権利運動はそれをシンボルとして採用しました。[11][12] 1924年にプリンス・オブ・ウェールズのエドワード(後のウィンザー公爵)が着用し始めると、そのスタイリッシュさと風や天候から着用者の頭を保護する能力で男性の間で人気を博しました。[11][12] 20世紀初頭以来、多くのハレディや他の正統派ユダヤ教徒は、黒いフェドーラ帽を日常の着用にしました。(注13)

初期アメリカ社会におけるFedora[

1918年、ダグラス・フェアバンクスは、フェドーラ帽から山高帽まで、帽子をかぶった大勢の人々の前で演説しました。
20世紀初頭、帽子は男性のファッションの定番であり、ほとんどすべての公共の場で着用されていました。しかし、社会的な慣習や一般的な礼儀として、男性は家にいるときや女性と会話をしているときは帽子を脱ぎます。[14] さらに、帽子を所有する能力は、ファッションがステータスシンボルとして認識されているため、文化的に富のしるしと見なされていました。経済的資源の乏しい人だけが、帽子をかぶらずに出かけます。[15] ビーバーに似た動物であるヌートリアから作られたフェルトハットの新しいラインの導入は、フェドーラを耐久性のある製品として確立するのに役立ちました。20世紀の最初の10年間、ヌートリアフェドーラの価格は98セントから2ドル25セントの範囲でした。[15] 1920年代から、プリンスオブウェールズがフェルトの帽子をお気に入りの帽子として採用した後、フェドーラ帽の人気が高まり始めました。その結果、「ソフトフェルトの帽子が硬い帽子に取って代わり、この10年間でベストセラーとなった」のです。フェドーラ帽はすぐに帽子としての地位を確立し、ダービーやホンブルクを含む他の人気のあるスタイルに加わりました。(注15)

1940年代のアメリカでは、フェドーラ帽のつばの幅が広くなり始めましたが、イギリスではわずかに小さいつばのサイズを維持していました。フェドーラ帽の色には、伝統的に黒、茶色、灰色の色合いが含まれていました。しかし、このパレットは第二次世界大戦の勃発時に成長し、カーキ、青、緑などの軍事をテーマにした色を含むようになりました。フェドーラ帽を販売した最も有名な企業の1つは、デパートのシアーズ・ローバック・アンド・カンパニーでした。さらに、現在も存在する有名な帽子メーカーには、ベイリー、ボルサリーノ、ステットソンなどがあります。(注15)

女性とフェドラ
1880年代、フェドーラ帽が男性に人気を博すずっと前に、フランスの舞台女優サラ・ベルナールは、女性着用者のためにフェドーラ帽を普及させました。 フランスの作家ヴィクトリアン・サルドゥの戯曲『フェドーラ』で、ベルナールはフェドーラ・ロマゾフ王女を演じた。[16] それはすぐに多くの女性、特に19世紀後半に男女平等を訴える活動家の間で一般的なファッションアクセサリーになりました。[17] フェドーラは最終的に女性の権利運動の決定的なシンボルとして採用されました。

フェドーラは女性によって着用され続けていますが、20世紀初頭ほどではありません。女性のフェドーラは、形、質感、色がさまざまです。さらに、これらのフェドーラ帽には、基本的な黒から明るい赤まで、そして時折アニマルプリントまで、ほぼすべての色があります。[18] 男性のフェルト帽子とともに、女性のフェドーラは2007年のファッショントレンドに関する記事でカムバックしたと説明されました。帽子の定番だった野球帽は、この「フェドーラ・ルネッサンス」の中で人気が下降していた。[19]

メーカーとフォルム

1940年代の帽子製造工場。
フェドーラは通常、フェルトを型に押し付け、ある種の熱またはシーラントを使用してフェルトの形状を維持することによって作られます。かつては、木のブロックを何枚も並べて帽子の形を作り、フェルトをアイロンで押し付けて型を作っていました。[20] 現在の方法は、金型と機械を使用して、帽子の形状を形成するのに十分な圧力を発生させることです。[21] 帽子の一般的な形状が達成された後、帽子メーカーは帽子のつばと王冠の間にある種の装飾(通常はリボン)を取り付けます。つばは生のままにするか、裾上げします。[20] フェドーラはソフトハットと見なされ、通常はフェルト、毛皮、または動物の皮で作られています。[22] 帽子ごとにバリエーションがありますが、標準的なデザインには、折り目のある王冠、角度のついたつば、帽子の上部のつまみ、帽子のつばの上にある種の装飾が含まれています。[23] 特に男性用フェドーラは、前部が下向きで、後ろが上向きの縁を持つ様式化されたつばを持つ傾向があります。前述したように、帽子のつばの幅、全体のサイズ、色はファッションのトレンドによって変化します。また、女性用の帽子は、より凝った装飾やスリムなデザインになる傾向があります。[22]

帽子の柔らかい性質のため、フェドーラで多くのバリエーションが可能です。帽子のバリエーションの1つには、1940年代に一般的だったステットソンプレイボーイハットが含まれます。ステットソンのプレイボーイハットは、フェドーラ帽の一般的な形の単純なバリエーションがアメリカで重要なトレンドになり、マーケティングのサクセスストーリーを巻き起こしました。アル・カポネはプレイボーイ・スタイルが好きだった。カポネの多くの写真は、彼がステットソンのプレイボーイの帽子をかぶっていることを描いています。[23]

フェドーラ帽を現代風にアレンジしたものには、非対称のつば、明るい色、奇抜なパターン、派手な装飾などがあります。[18] 一部のフェドーラ帽は現在、わらやその他の型破りな材料から作られています。しかし、芸術的な帽子が増えているにもかかわらず、最も一般的に着用されているフェドーラ帽は、シンプルな形とデザインのニュートラルカラーです。[23]

大衆文化[
コーチのトム・ランドリーは、ダラス・カウボーイズのヘッドコーチを務めていたときにこの帽子をかぶっていました。それは後に彼のトレードマークとなる。ランドリーに捧げられた慰霊碑は、家族の要請によりオースティンのテキサス州立墓地に安置された。[24]さらに、カウボーイズは2000年シーズン中にユニフォームにランドリーのフェドーラ帽を描いたパッチを着用しました。[25]カウボーイズの「リングオブオナー」の彼のパネルは、プレーヤーに背番号が表示されているフェドーラ帽の描写を特徴としています。

ルパン三世の2人のキャラクター、次元大輔と銭形浩一は、普段の服装としてフェドーラ帽を履いています。ジゲンは引退したギャングだから、銭形はディック・トレイシーのような昔の刑事にインスパイアされたルックスだから。

インディ・ジョーンズは、インディ・ジョーンズのフランチャイズでフェドーラ帽を再普及させました。[26]彼が帽子を手に入れた経緯の裏話は、シリーズの3作目であるインディ・ジョーンズ/最後の聖戦のプロローグで語られ、彼に帽子を与えたキャラクターは「フェドーラ」としてクレジットされています。

ドクター・フーのトム・ベイカー演じる4代目ドクターは、インディ・ジョーンズとほぼ同じフェドーラ帽をかぶっています。

「エルム街の悪夢」シリーズのフレディ・クルーガーというキャラクターも、茶色のフェドーラ帽をかぶっています。[27][28]

トルコの第9代大統領スレイマン・デミレルのフェドーラ帽は、大統領のイメージの有名な部分でした。[29][30]

アイスホッケーのコーチはよく着用しており、特にパンチ・イムラック、トー・ブレイク、ビリー・レイ、マレー・アームストロングなどのコーチが着用していました。[31][32][33][34]

21世紀には、フェドーラはポークパイやホンブルクなどの他のタイプのクラシックな帽子とともにファッションの世界に再登場しました。さらに、フェドーラは、マッドメン(2007–15)、シャッターアイランド(2010)、ボードウォークエンパイア(2010–14)など、過去を舞台にした最近の映画やテレビ番組の描写に登場しています。また、マイケル・ジャクソンはステージで演奏する際にフェドーラ帽を頻繁に着用していました。[35]

21世紀初頭までに、フェドーラはヒップスターのシンボルになりました。[36] Viceは2000年代初頭を「フェドーラ・ルネッサンス」と呼び、ジョニー・デップやピート・ドハティなどの有名人が帽子をかぶっていました。2016年までに、「フェドーラ帽」という用語は、オンライン文化における首ひげやインセルのステレオタイプと嘲笑的に関連付けられるようになり、Viceは「フェドーラはお金で買える最も嫌われているファッションアクセサリーかもしれない」と述べている[37]。俳優のジェリー・メッシングが「M'lady」のセリフで三拍子をひっくり返す人気のミームは、このようなインセル文化のパロディと関連付けられることがよくあります。2016年号の『The Unbeatable Squirrel Girl』では、マーベル・コミックの悪役であるモールマンが表紙に「M'lady」のミームを再現している様子が描かれています。[38]

フィルム・ノワール

映画「カサブランカ」でフェドーラ帽をかぶったハンフリー・ボガート。
フェドーラは、エドワード・G・ロビンソン、ジョージ・ラフト、ハンフリー・ボガートなどの映画俳優が着用していました。[39] フェドーラはフィルムノワールの特徴であり、映画の探偵や犯罪者に選ばれてきたアクセサリーでした。ボガートは『マルタの鷹』(1941年)のサム・スペード役、『大いなる眠り』(1946年)のフィリップ・マーロウ役で着用した。ピーター・エリオプロスは著書『The 1930s: The Reality and the Promise』の中で、「人気のあるボガートスタイルのフェドーラは、わずかにコックして着用し、目線のすぐ上で引き下げられたため、着用者はつばの下と、帽子の上部に丸まる前に一時的に集まったタバコの煙を通り抜けてピークに達しました」と書いています。[40]

ビリー・ワイルダーが脚本・監督を務めた映画『Fedora』(1978年)は、マルテ・ケラー演じる主人公の女性にちなんでタイトルが付けられています。さらに、フェドーラは写真全体を通して強いテーマです。ワイルダーの映画のほとんどは、完成した映画だけでなく、宣伝資料にもフェドーラ帽を目立たせています。[41]

ギャングとジャズ
1950年代後半、フェドーラはアメリカ合衆国の禁酒法時代にギャングと結びついており、1920年代から1950年代初頭にかけての帽子の人気の高さと一致している[11][12]。[11][12] さらに、アル・カポネ、チャールズ・ルチアーノ、ベンジャミン・"バグジー"・シーゲルなどの有名なギャングは、フェドーラ帽を使用して「タフガイ」のイメージを作成しました[要出典]。

フェドーラは、1940年代にアメリカのファッションシーンに登場したズートスーツアンサンブルの重要なアクセサリーでした。ズートスーツは主にメキシコ系アメリカ人とアフリカ系アメリカ人に関連付けられており、主に分離されたマイノリティコミュニティで着用されていました。その結果、このスタイルはすぐに地元のジャズミュージシャンに広まり、彼らはこの外観を採用し、聴衆にそれをもたらしました。

フェドーラ帽とズートスーツやギャング文化との関連により、一般の人々はこの限られた意味合いに従ってフェドーラ帽を見るようになりました。[42]

正統派ユダヤ教
正統派ユダヤ教では、フェドーラは男性のワードローブに重要な追加でした。20世紀前半のリトアニアのイェシヴァの学生は、東ヨーロッパでポネヴェジ・イェシヴァの貴重な映像やロムザ・イェシヴァの写真に見られるように、礼拝中や時には勉強中も軽い帽子をかぶっていました。映像も写真も、帽子をかぶって勉強する生徒たちの姿が映し出されています。ハシディズムのユダヤ人は、フェドーラではないが黒い帽子をかぶり、20世紀後半には、ハシディズム(リトアニア式)ではないイェシバの学生は、黒いフェドーラ帽(または紺色や灰色)をかぶるようになった。今日、多くのイェシバの学生と正教会の男性は、祈りのために黒いフェドーラ帽を着用し、外を歩いているときでさえも多くを着ています。近年では[いつ?] セファルディ系ユダヤ人も黒いフェドーラ帽をかぶり始めた。[43]

 以上Wikipediaから引用

ラストにオッペンハイマーがアインシュタインが落とした中折れ帽を返却しますが帽子のクラウンを持っています。
 これはNG! 
帽子のクラウンを持っても良いのは本人だけ。
他人様の帽子を持って手渡すときは両手でプリムを持って渡さなくてはなりません。
これでシラケました。
 帽子が好きなら、決してしてはならない行為です。