まさかのトランスジェンダー表現、しかもわりと現代に通用するやつ。それをジャーロと『サイコ』でマッシュアップ。ジャンルのマッシュアップが上手い映画は大抵傑作だ。というかデ・パルマはこの年代全部傑作なの…
>>続きを読む公開当時、多感な少年だった私は、デパルマ作品である事を言い訳に、裸を見たくて観に行ったと記憶している。
子供ながらに意外とおばさんだなと思っていたが、A.ディッキソン49歳なら凄く頑張っていたと今な…
サスペンスに見せかけてめちゃくちゃホラー
デパルマは緊迫感を演出するのがうまいな
クローズアップの長回しによって全体像が見えないために、観客は次に何が映るのかつい気になってしまう
エレベーターで…
エレベーターで子供が一種の死神として登場する(その後の物語とは全く関係しない!)ショットや、ラストの「靴だけ残っている」ショットなどを観ると、むしろ霊的ホラーであることが伺える。その意味でも、本質は…
>>続きを読むヒッチコックを崇拝するブライアン・デ・パルマ監督。
猟奇殺人ミステリー・サスペンス。
ヒッチコックに影響されたであろう華麗なる映像。
美術館の長い男あさりのシーンの後、一瞬映るアレ。
精神科医役にマ…