滝井椎野

ゴジラxコング 新たなる帝国の滝井椎野のレビュー・感想・評価

4.4
怪獣プロレスが破茶滅茶に面白い。
-1.0ともうまく差別化出来ていて非常に良かった。
シリアスなゴジラから本作のようなド派手な怪獣プロレス路線のゴジラ……こう定期的に色んなジャンルのゴジラの傑作を観れる。こんな贅沢ができるなんて感慨深いものである。

本作、何においてもゴジラのガラの悪さが良い。
このシリーズのゴジラの魅力は、基本的に人間のことなど歯牙にもかけぬその暴れっぷり。
今回もコロッセオを勝手に寝蔵にしたり、街のことなど一切鑑みないアクション等、さながらヤンキー。
そんな彼が、ヒロインであるモスラには頭が上がらないのが昭和のヤンキー漫画みたいで面白い。
前作で一応認めたと思っていたコングに対しても問答無用で襲いかかる辺り(コングがあんなに手振りで必死にアピールしているにも関わらず)やはり無法者感が凄い。
ただ、そんなゴジラが味方になるととんでもなく心強く、あんなにイキり散らしてたスカーキングもビビり散らしてるのが面白い。
とりあえず、暫く怪獣界最強はゴジラから揺るがなさそうである。

勿論、コング側も面白かった。
基本的にウホウホギャオスしか言ってないのに何を言ってるか解るのが良い。
またそのストーリーも、よくある圧政に苦しむ村に救世主が現れる……というTHE•テンプレで、人間がやるにはあまりに古臭いものだが、でかいゴリラがやると不思議と面白い。

なかなか語ればキリがないが、今後のシリーズも楽しみである。
滝井椎野

滝井椎野