ぷかしりまる

さらば、わが愛/覇王別姫 4Kのぷかしりまるのネタバレレビュー・内容・結末

-

このレビューはネタバレを含みます

原爆の図丸木美術館に行ったときに知った事実のひとつは、原爆が投下されたときに、自分の命のために愛する人を見殺しにして生き延びなければならなかった人々の姿だった(それがほんとうの原爆の時の姿と書かれていた。)そのことが自分の魂に刻まれていて、ゆえに映画のクライマックスが耐え難かった。君を生涯愛するという約束、共に過ごし絆を育んできた時間、お互いを想い合ってきたことのすべてが、己の命の大切さの前で無駄になってしまう。
もちろんわたしが書くよりこの作品の苦しみはもっと複雑だけれど、書くことは無粋な気がしてしまう。ただプロパガンダの正当性をたてに芸術に介入することを描く文革映画は初めてみた。主演のレスリーチャンと、全編にわたって簡単に善悪を二分して描いていないところが素晴らしい。

追記
劇場でこれを見たらきっとレスリーチャンのファンになっちゃうよ。佇まいや表情のすべて、性別を超える美しさに魅了された。そしてぷは今「寂寞有害 Ancient Boutique」を聴いておりますぞ 歌手としても素晴らしいな〜甘い歌声。
というかファンになりました。しっとりした曲もいいんですけどぷ的には特に熱情的沙漠というカバーがノリノリ艶々で半端ないです。レスチャ❤️香港の展示会行きたいよ〜

追記②
だから別姫レスチャの顔が違うのか!!
https://twitter.com/nextlevel094/status/1278337366403342337