ちゃわんやのはなし ―四百年の旅人―の作品情報・感想・評価

ちゃわんやのはなし ―四百年の旅人―2024年製作の映画)

上映日:2024年05月18日

製作国:

上映時間:117分

あらすじ

『ちゃわんやのはなし ―四百年の旅人―』に投稿された感想・評価

花火

花火の感想・評価

3.8

このレビューはネタバレを含みます

若干総花的というか情報で埋まっている感もあるにはあるにせよ、もう十五代沈壽官の圧倒的な人物的魅力の前には瑕疵など吹き飛ぶ。とりわけ400年祭を取材した当時のニュース映像に、その時を振り返る十五代の声…

>>続きを読む
HAL2000

HAL2000の感想・評価

4.3

松倉大夏さん、初監督作品。大変失礼なんですが、ドキュメンタリーはあまり観ません。そして正直地味過ぎる内容、恐る恐る鑑賞することに。不安は完全に杞憂。
まさか、ドキュメンタリーで泣かされるとは!難病で…

>>続きを読む
to

toの感想・評価

5.0

東京、初日。ポレポレ東中野は、満席です。
去年の鹿児島の先行上映で見たかったくらい。やっと東京で見られて、よかったです。

司馬遼太郎「故郷忘じがたく候」はあらゆるジャンルを超えた名著。
その中で登…

>>続きを読む
KUBO

KUBOの感想・評価

4.0

今日の試写会はドキュメンタリー映画『ちゃわんやのはなし―四百年の旅人―』。

冒頭から歴史を絡めた導入に引き込まれる。秀吉の朝鮮出兵って、ただ負けて帰ってきただけじゃなくて、朝鮮から陶工を連れて(連…

>>続きを読む

映画は薩摩焼の陶芸家、当代十五代沈壽官の人生を描くとともに、父、祖父と言ったその先祖の足跡、そして初代が秀吉の朝鮮出兵に伴い日本に連れられてきて薩摩の地に根を張ることになった由来などをドキュメンタリ…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事