成瀬巳喜男監督が松竹からPCLに移籍した最初の作品です。
川端康成原作のいわゆる芸道ものになるかと思いますが、繊細な映画です。
世代間の葛藤は、個人的な感情と家族との間で引き裂かれていきます。
切な…
浅草歓楽街が変貌しつつあった。映画街の形成、レコードの普及、キャバレーでのダンスの隆盛。そんな中、時代遅れの三味線を弾いて唄いながら飲み屋を廻る門付堤真佐子と、母林千歳から許されダンサーとなった妹梅…
>>続きを読むお染の苦労と姉妹を思う優しい気持ちが沁みた。堤真佐子が素晴らしい。現代にもある三姉妹の物語はやっぱり歴史が長いなと感じる。ラストシーン良かったなぁ。レコードの音飛びも耳に残る。幸薄な感じ漂う姉妹が出…
>>続きを読むタレ目の主人公が高峰秀子そっくり。成瀬はあの顔好きなんだな。姉妹のため不幸を引き受ける中間子。救いのない話でも、長屋のお隣がのんきに三味線に合わせて桶作ったり、少女が包み紙のあんこ拭って食べる場面ぶ…
>>続きを読む成瀬巳喜男の音声映画一作目は、前半、音楽映画のごとく音楽にあふれる。三味線、歌、レビュー。レビューのラインダンスはキレが悪くて微笑ましい。後半はぐっとメロドラマに振れる。1935年から1940年代の…
>>続きを読む会話切り返しワンショットがそれぞれの不一致を指すなら、ツーショットはそれぞれが同じ方向を向き手と手を取り合える関係を指すだろう。姉夫婦妹夫婦をツーショットに導き1人死んでいく次女に泣く。
次女と三…