炎の城の作品情報・感想・評価・動画配信

『炎の城』に投稿された感想・評価

和製ハムレット。
久しぶりに帰国して父の死を知り、気の触れた振りをする正人。父の亡霊が現れ彼を惑わす。そこと毒の件とかは『ハムレット』だった。
流石の時代劇の東映といったところでセットや衣装の絢爛豪…

>>続きを読む
Hiro

Hiroの感想・評価

1.7
シェイクスピアをチャンバラ時代劇で💕のはしりかな☺️
全体的にはまあ、こんな感じのストーリーなんだがかんどころをおさえてないせいか、感情がいまいち積み上がってこない😭
残念な作品だ。
odyss

odyssの感想・評価

2.0

【ハムレット】

BS録画にて。
1960年の時代劇。

冒頭、今から400年前の話という説明が出ます。
1560年というと、有名な桶狭間の合戦があった年。要するに戦国時代ということになる。

まっ…

>>続きを読む
みなみ

みなみの感想・評価

3.5
ハムレットってこんな話だっけ?と読み直したが、やはりいくつかいじっていた。ソース不明だが加藤泰本人が失敗作という本作、そんなことはない。十分に映像の実験には成功している。構図の気持ちよさも抜群だ。

シェイクスピアのハムレットを時代劇に翻案した設定自体はとてもいい眼の付け所だと思うんだけど、何だか惜しい。芸術的にも娯楽的にも中途半端で。原作にアレンジを加えるのはモチロン有りなんだけど、ソコはいじ…

>>続きを読む
ともや

ともやの感想・評価

4.5
どの場面も構図がキマリまくりで美しい

クライマックスの音楽でまんまゴジラのフレーズが使われてて、これは伊福部昭のアイコンみたいなもんなんだろうと思った

シェイクスピア『ハムレット』のリメイク。撮影は吉田貞次。ノリノリの音楽は伊福部昭。

加藤泰は失敗作だと言っていたらしいが、わたしもあんまりピンとこなかった。能のシーンもうーんという感じ。高峰三枝子…

>>続きを読む
scotch

scotchの感想・評価

3.2

ハムレット翻案時代劇らしい。大川橋蔵が織田裕二に見える。なぜか音楽がゴジラ。見入ってしまうが、話は破綻している。
・証拠をつかまねば…でつかんだ証拠がそれ?
・領民の復讐と俺の復讐は一つになった、と…

>>続きを読む
papanda

papandaの感想・評価

3.6

「ハムレット」の舞台を日本の戦国時代に移した作品。90分くらいの東映の娯楽時代劇だから物語もキャラクターも単純化されていて、善悪が明確化されていて、ある意味とても分かりやすい。それでも大河内伝次郎の…

>>続きを読む

ロミオとジュリエットを下敷きにしたという加藤泰の時代劇。むしろ壮絶な復讐劇だ。端正な構図でほぼワンシーン・ワンカットを貫いている。大川橋蔵のセリフとモノローグが説明過多なのと物語の運びが荒っぽい。全…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事