ポニョ、Kクラスエンティティだな
宮崎駿版リトル・マーメイド。ジブリ作品で対象をバシッと子供向けに絞っているのって、トトロとポニョぐらいじゃなかろうか?
自然破壊と人間、という宮崎駿のいつものテーマが入りつつも、「おとぎ話」という側面が強く強調されている
背景や建物など、ディテールを省いた絵本チックなタッチにしているのも、そんな効果を狙っているのだろう
元々魚のポニョが、時折(魔法を使うタイミングで)カエルのような見た目になるのが面白い
カニの群れ、魚の群れ、深海魚、古代魚…こういうものを描きたがるよね
保育園と老人ホームという真逆の施設が隣接していて、そこが舞台になるのも面白い
相変わらず、そうすけ母は宮崎駿が好きそうな女キャラ。美人で男勝りで母親…
波の表現は本当に魅力的でユニークだったが、東日本大震災を経験した後に見ると、そこまで平穏な気持ちでは見られない
多分、宮崎駿も2011年以降だったらこの作品を作ろうと思わなかったんじゃないかな