舞姫の作品情報・感想・評価

『舞姫』に投稿された感想・評価

三四郎

三四郎の感想・評価

4.7

美しいなぁ、綺麗だなぁ、高貴だなぁ
映画の冒頭から高峰三枝子を眺めながら一人溜息をつき恍惚としていた。色香漂い落ち着きがある、和服姿がまた絵になる。

川端康成の作品を映画化したようだが、素晴らしい…

>>続きを読む
床ずれ

床ずれの感想・評価

4.0

岡田茉莉子のデビュー作。なかなか見られる機会がなかったが、最近成瀬巳喜男の未ソフト化映画がいくつかDVD化されていて思わず購入。
まだ10代の岡田茉莉子の垢抜けない感じが良い。若き日の木村功も出演し…

>>続きを読む
odyss

odyssの感想・評価

3.5

【戦後間もない時期の鎌倉・中流上層家庭】

タイトルだけ見ると森鴎外の原作かと思ってしまいそうですが、そうではなく、川端康成の原作。そして岡田茉莉子のデビュー作でもあります。

戦後間もない頃の鎌倉…

>>続きを読む

サイレント期の作品に近い演出が見られる。特にトラック・インの使い方。鏡を使ったカッティングの合わせ方もそうだ。岩石海岸の撮影は見事だった。渦巻く波のイメージが印象的だった。個人的に、中盤、山村が家族…

>>続きを読む
デニロ

デニロの感想・評価

4.0

1951年製作公開。原作川端康成、脚本新藤兼人、監督成瀬巳喜男。山村聰、高峰三枝子、岡田茉莉子、二本柳寛。シネマヴェーラ渋谷 脚本家新藤兼人での一篇。

「白鳥の湖」を聞くと「熱海殺人事件」を思い起…

>>続きを読む

妻の財産で食ってるくせして自分の原稿料はちゃっかり貯金、貞操帯ネタの嫌味も冴えまくる山村聡が最高。斜陽でお金ないつってバレエ教室でがんばる高峰三枝子も、レオタードに着物にオーダーメイドのスーツに、一…

>>続きを読む
battuta

battutaの感想・評価

2.0
森鴎外かと思いきや、川端康成。岡田茉莉子のデビュー作としての価値は高いが、平板。
ENDO

ENDOの感想・評価

4.2

帝劇から出てきて皇居外苑を歩く1組の男女を追うカメラだけで成瀬をビンビンに意識!プチブル貧乏作家山村聰演は家庭内で孤軍奮闘!被害者意識のモラハラが爆発する!地獄の団欒!何かあった時のためと称して劇薬…

>>続きを読む
斎藤一郎の音楽は過剰に感情操作的な時があって、あまり好きじゃないけど、これはまあまあフィットしてると思う
moku

mokuの感想・評価

3.8

可憐な岡田茉莉子!あの大女優もこのデビュー作ではやっぱしっかりと大根なんだなぁ…という感動。
川端康成原作と成瀬ってそんなに相性良くないんじゃないかなぁ…と漠然と思ったり。
割とガッツリ見せる谷桃…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事