潜水艦クルスクの生存者たちに投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

「潜水艦クルスクの生存者たち」に投稿された感想・評価

潜水艦を舞台にした海戦モノかと思っていましたが、そうではなくロシア原潜で実際にあった爆発沈没事故の顛末を描いた作品でありました。
史実に基づくストーリーとは言うものの当事者の乗組員は既に亡く、西側が…

>>続きを読む

風呂でも沈むような艦

2000年、ロシア海軍北方艦隊が演習のために出港。潜水艦クルスク号もともに。
艦の設備の問題なのか、兵士の給料を払えていないことが問題なのか、原子力潜水艦クルスク号は出港後問…

>>続きを読む
hachi

hachiの感想・評価

3.2
この事件、全然知らなかった。『13人の命』とは大違い。統率者って大事。

軍事演習のため艦員118名で出航したロシアの原子力潜水艦クルスクの魚雷が暴発。艦体はバレンツ海に沈むが、23名が生き残る。
ひどい話。実話だから暗澹たる気分になる。お粗末な装備、官僚主義的な姿勢。こ…

>>続きを読む
デルタ

デルタの感想・評価

3.8

原作はロバート・ムーアの『A Time to Die』。
2000年にバレンツ海で起きた、クルスク潜水艦事故の実話を描いています。
日本では3年半遅れで、2021年にようやく公開された作品。ずいぶん…

>>続きを読む
青豆

青豆の感想・評価

3.8

実際の事故をもとにしてるお話でこのタイトルなので最後まで期待してたけどダメやったのか
ミスリードを誘うタイトルはうまかったな

火災後にも数人は生き残ってたとこも実話なのほんとつらすぎる
機密がある…

>>続きを読む
postman

postmanの感想・評価

3.5

このレビューはネタバレを含みます

キャラが覚えられずいまいち感情移入が出来なかったが沈没船の乗員一般として覚えた。生存者無しと事前に知っていたため見てて悲しかった
Pinkman

Pinkmanの感想・評価

3.6

このレビューはネタバレを含みます

何から何までロシアだなと思った。あとロシア人が英語を話してるのは違和感がある。

ラストでミーシャが渡された時計って冒頭のお風呂の潜水シーンに出てきた時計かぁ。ミーシャ以外の子供達にも時計は返された…

>>続きを読む
実話やけど艦内の出来事はフィクション。
確かプーチン政権発足してまも無い頃の出来事。ロシアの秘密主義の犠牲になった。
映画自体はイマイチ迫力不足。
実話。原子力潜水艦乗務は装備が古く危険な仕事。人命より名誉優先で他国救援も渋る始末。ロシア正教教会儀式と物悲しいバラライカ。子供達の無言の抵抗は続く。果たしてパパ達は無事戻る事が出来るのか。
>|

あなたにおすすめの記事