沖縄返還がなされた近辺に撮影された作品ではあるが、島の信仰や存続のために公開を数十年延期したという話はとても興味深い。人類学のドキュメンタリーは歴史として昇華されてからでないと受け入れられないと考え…
>>続きを読む沖縄・西表島・古見
日本とアメリカ、土着信仰と信仰宗教、炭鉱とモルヒネ、、、
元からいた人々、他から来た人々、出て行く人々、共生
お祭、伝統、秘儀、保守、退廃、無常、郷愁、、、
今となっては忘却され…
カメラを持った1番の部外者が島の中の元部外者を撮る。結局島に流れ着いた人々の経緯にあるのは戦時中/戦後日本の抱える醜悪な部分。
島の人間関係も 儀式も 多分この記録ひとつで簡単にバランスが崩れる、…
【隠すことと隠さないこと】98
秘祭アカマタは全力で隠すけど、創価学会との戦いはオープンなのね。映画はオールドスタイルのNHKスペシャルみたいな作りで、よくわからない感じに話がまとまって終わる。終…
沖縄本土復帰の年、「アカマタ・クロマタ・シロマタ」を撮ろうと出向いたが「撮ったら殺す」と地元の若者たちに脅されて撮ることは叶わず、しかしでは地元の人々の個人史を聞くことで浮かび上がってくる「何か」は…
>>続きを読む西表島で伝わるアカマタのお祭りの撮影を断られ、それでもその祭りとは何かと、周辺のライフインタビューから祭りを浮き上がらせていくドキュメンタリー。
地元民vs移住民、沖縄との対立、お金がないと生きてい…
国立映画アーカイブにて『神屋原の馬』と併映につき鑑賞。『神屋原の馬』が35mm、『海南小記序説』が16mmの上映。「神屋原」と書いてカベールと読む。
闇の中から祭祀にのぞむユタの姿が朧げに登場し、言…