たゆたえども沈まずの作品情報・感想・評価

たゆたえども沈まず2021年製作の映画)

上映日:2021年03月05日

製作国:

上映時間:103分

4.1

あらすじ

監督

ナレーション

『たゆたえども沈まず』に投稿された感想・評価

kue

kueの感想・評価

-

このレビューはネタバレを含みます

震災直後のインタビューにこたえていた方々のところへ10年後にまた訪れ、取材されていたのが良かった。
非常に貴重な作品。
つよ

つよの感想・評価

3.5
東日本大震災当時の映像。生き残った人たちの10年。
タイトルはパリ市のスローガンで、事件や災害のあったときによく使われる言葉。

日本映画専門チャンネル
喪失と再生。記録し続けるジャーナリズムの原点が垣間見えた気がする。

待つことの長さ。過ぎ去った過去の切なさや儚さ。震災後の人々に寄り添うことで個人の中に流れている時間感覚も…

>>続きを読む
kei

keiの感想・評価

4.1

始まってすぐ泣いて10分後には号泣。あまりの怖さと惨状に見ていられなくて何度も止めた。
今まで見た震災の映像や、ドキュメンタリー番組の中で1番ショックを受けた。これはトラウマになる災害。
小学生の子…

>>続きを読む
カカオ

カカオの感想・評価

3.2

岩手のローカルテレビ局が震災から10年の節目に製作したドキュメンタリー作品。



無惨に押し寄せる津波、
あの日が来るまで津波の破壊力を軽視していた人は多いと思う。



防災啓発ビデオを震災前に…

>>続きを読む

オンラインの上映会で鑑賞。改めて災害について考えさせられました。
(かなりの長文になりますが、是非読んでほしいです!結構ガチで書きました!)

 11年前、僕は幼稚園児でした。地震発生時は車の中にい…

>>続きを読む
のり

のりの感想・評価

4.1

自分がいかに震災をわかったふりしていたのか気付かされた。

遠くの空に高く舞っている土埃、車や建物を飲み込んで加速度をあげる津波、泣き叫ぶ子供たち、海に浸かって真っ黒になったまち、故障して鳴り止まな…

>>続きを読む
Benito

Benitoの感想・評価

4.0

【 テレビ岩手の渾身のドキュメンタリー 】

東日本大震災直後から報道し続けたテレビ岩手の1850時間に及ぶ映像から、被災地とそこに暮らす人々の10年の軌跡の記録。

地元のテレビ局だからこそ出来た…

>>続きを読む

被災された様々な人々の震災後の歩んだ十年間を想像すると、胸が締め付けられ、涙なしには見られないそんなドキュメンタリーだ。

地元のテレビ岩手だからこそ、丁寧に取材し出来あがったドキュメンタリーなんだ…

>>続きを読む
石舞台

石舞台の感想・評価

3.5
録画視聴
CS:日本映画専門チャンネル

記録映画として広く公開されてほしい。
>|

あなたにおすすめの記事