このレビューはネタバレを含みます
外伝も含めて中毒並みにハマった勇者であるシリーズのアニメ最新作。
シリーズの完結編だったので最終回の感動はかなりだった。楠木芽吹の話は防人達の成長物語であり死と隣り合わせにも関わらず死人ゼロで貫き通して凄い。勇者になれなかったにしろ彼女達の活躍は決して無駄にはならない。孤高だった芽吹に仲間ができて良かったのではないか。
それに対して途中の乃木若葉の話がマジで鬱になるくらいえぐいけどめちゃくちゃ面白い。西暦の勇者は乃木若葉以外の勇者達が死ぬってやばすぎ。
特に群ちゃんの最後は本当に辛い。高嶋友奈も死んじゃうシーンも辛かったが、まだ群ちゃんや杏とタマッチ先輩に比べればな。
全体的にシリアスな話が多く、全話を通して笑える場面が圧倒的に少なかったと感じる。一期や2期を通して思ったがバーテックスが敵としてあまりにも陳腐で弱そうなのでもう少し作画に気合を入れて欲かった。そして11話に関しては2期の映像の使い回しという点が納得行かない。最終回に新たな映像が流れるもののこれはアニメとしては如何なものか。ストーリーのネタ切れを感じる点は非常に残念だった。可愛らしい絵柄と対照的な鬱ストーリーを取り入れた点は良いが他の細かい点で手抜きを感じてしまう作品でもあった。まず大赦という組織の存在。組織がガバガバでありよくわからない。この組織のやっている事全てが陳腐。
少女達を戦わせ死んでも尚対応が冷たい点で死ぬほどイライラする。現実世界において守ってくれる大人が社会の事を何にも知らない子供に無理難題を押し付ける。これは少しやりすぎではないのだろうか。仲間が死んだ悲しみでお涙頂戴みたいなエピソードは確かにウケるし共感を呼ぶ。2期における三ノ輪銀の葬式のシーンなんかも辛すぎて見てられなかったけど。
見るに耐えかねないですね。
乃木若葉の章は尺が足りなすぎる。原作の下巻部分だけをアニメ化するなんて論外。
それで改めてのわゆ完全版をやるのだとしたら原作後半部分だけを先にアニメ化するなよって話。完全に制作ミス。まずはのわゆ最初からアニメ化するのが正解じゃないの??製作スタッフ何考えてんの?
馬鹿なの?
原作には本当の姉妹になりたいっていう名シーンがあるのにそれもカットされてしまっている。杏と球子がポッと出のモブキャラ化してしまっているのが非常に勿体ない。杏と球子の命を軽く考えすぎ。尺の都合とかそういうのだったとしても扱いが酷すぎる。2人があまりにも報われなさすぎる。2人のキャラが立っているのにというのと2人が勇者としてどんな思いで戦っているのか製作陣の方も原作読んだんですよね???
最後まで必死にお互いの事思いあって、亡くなったのに、、、可哀想すぎる。
完全版でやるならそこのところももっと掘り下げてくれなければいかん。
千景のストーリーは非常に良かったと思う。原作をより忠実にやってくれてかなとやっぱり郡千景は勇者であるシリーズで最も報われないキャラだったけど第7話で若葉、ひなた、高嶋友奈が泣いてくれた事や、若葉の演説の事を踏まえれば幸せになれたのかなって思いたい。
高嶋友奈に関しては彼女も本当に可哀想なキャラだなと思うけど、彼女が亡くなった後のエピソードがもっと欲しかった。4人も亡くなっているのに死を軽視するような感じがする。千景をフューチャーするのは良いけど他のキャラクターの掘り下げも欲しかった。高嶋友奈があまりにも可哀想すぎて言葉が出ない。せめて高嶋友奈のお葬式のシーンも入れてあげろよ。それくらいの気持ちで死を描け。気安く死んだって表現しないで欲しい。製作陣に人の心が残ってんならね。
同様勇者であるという事をわかっていますよね。乃木若葉の章を中途半端にやるんだったら最初から放送しないで欲しい。
改めて最近のわゆの原作読んだけどめちゃくちゃ面白かった。やるんだったら最初から完全版でアニメ化しなきゃいけないと思う。くめゆの原作も面白いのに勿体ない。
結城友奈の3期としては正直微妙。