マグルの血

新空港占拠のマグルの血のレビュー・感想・評価

新空港占拠(2024年製作のドラマ)
2.0
空港を占拠したテロリスト「獣」から人質を解放するべく戦うおっさんの嘘みたいな話。

最高のB級ドラマの続編ですね。毎週めちめちゃ笑いました。ファンの人ごめんなさい。でもあの過剰な「ウソダロォ」と「アリエナァイ」は笑うでしょ。

この手のサスペンス·アクションとしては本当に完成度が低くて、本作は前のシーズンの良くないところを引き継ぎつつさらに誇張した印象。
しょぼいキャラクター、都合よく進みすぎるストーリー、チープな演出。近年希に見るツッコミどころの多いドラマ。わざとなのか?
人が死ななすぎるのもつまらない。ソウシリーズのオマージュみたいな処刑道具も結局機能しないし、なんかガバガバだし。だから、結局死なないんだろうなーってなっちゃうから緊張感がまるでない。

決め台詞を公式が多用するとか、予告でシュールなシーンを流すところとか、視聴者からのウケ取りに行ってる感じが寒くて一周回って好き。シーズン2はその辺強化されてたなあ。

しかしこのシリーズ、散々B級と罵りつつも唯一観れるポイントがあるからついつい毎週観ちゃうのです。

このドラマ、人間相関が面白い。
ある程度予想がつく関係性でも、もっていき方がうまくてちゃんとビックリできます。その人の裏側の意外性とか、事件の全容とかがしっかり作り込まれてる。なんだかんだで考察してしまうし、その考察の範囲も程よいです。

毎週テレビを観ながらツッコミつつ、ちゃっかり事件の全貌が気になってついつい観ちゃう。これ、狙ってやってたら逆にすごいですね。
シーズン1の時と一緒で、やっぱりテコ入れしてリメイクしたバージョンも観てみたい。やってくんないかな。

あとは箇条書きで。
·ショウサクライの和田まんじゅうみたいな演技に目が行きがちだが、本作はソニンもかな香ばしい演技だったと思う。演技がヘビー過ぎて、過去のトラウマや1年前の事件でPTSD起こしてるのに無理やり働かせれてる感が凄かった。凄く深刻そうな顔で大したこと言ってないシーンとか多くて好き。
·唯一、瀧内公美演じる本庄刑事だけは有能な感じがしたしかっこ良かった。
·奥貫さん出てたの嬉しかったんだけど、今後旅猿観るときは複雑な気持ちになりそう(笑)。

また続ける匂わせありましたね。病院、空港ときたら次は町一個をまるっと占拠してほしいな。
こんなの地上波だから面白がって観れるけど、映画館には絶対行かないからまたぜひ連ドラで。
マグルの血

マグルの血