書かれた顔 4Kレストア版に投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

「書かれた顔 4Kレストア版」に投稿された感想・評価

あー

あーの感想・評価

4.0

人間国宝・坂東玉三郎のドキュメンタリー
シュミットがつくる映画に映る黒には漆のような上品な艶があるからか日本との親和性が高いように思える
舞台外(≒現実)で女方をやるシーンとその後の電話→隠れるの一…

>>続きを読む
トミカ

トミカの感想・評価

3.7

ゆっくりと登場人物を追っていくレナートベルタのカメラワーク、空気感…ダニエルシュミットが日本の芸能を描くとこうなるのかととても興味深い。映画館で観られてよかった。
坂東玉三郎の舞のシーンがまた素晴ら…

>>続きを読む
中庭

中庭の感想・評価

3.8
夢幻の移ろい、あまりに官能的な劇中劇、場踊りの記録の一回性、極まったショットの連続に座席で気を失いかける。色の配置や紙吹雪の光の反射。
幻想漂う歌舞伎セミドキュメンタリー。
ダニエル・シュミットの虚構と現実。
UE

UEの感想・評価

3.8

女らしさとは何だろうか。
ドキュメンタリーだけどこの映画の全ては虚構。ゲームボーイで遊ぶ子供と玉三郎さんのやりとりも劇中劇も、演出による虚構のドキュメンタリー。男の自分が化粧をし女を演じる事も虚構。…

>>続きを読む
ひたすら圧倒された

女を演ることの客観性
そういえば僕は女の目でものを見たことがないなあって

呼吸さえもが女になっていた


静かで穏やかな行動。カクカクしていなくて、次のアクションまでの移り変わりのなんと滑らかなことか。

そして穏やかで柔らかい仕草。男が見た女なのだから、これは女であるとしてもフィクショナルかもしれな…

>>続きを読む
ヨーク

ヨークの感想・評価

4.0

ダニエル・シュミットといえば昔読んだ蓮實重彦の本で度々その名を目にした記憶があるのだが、実は作品自体はこの『書かれた顔』が初めてであった。なんとなくヨーロッパの凄い監督で格調高い作品を撮っているんだ…

>>続きを読む
とと

ととの感想・評価

3.3
想像するドキュメンタリーとちょっと違って、上演記録とイメージビデオって感じ?
もっとお話聞きたかったなぁ〜とちょっと思う
kmr

kmrの感想・評価

4.0
ドキュメンタリーというかほぼ上演を集めたやつ だけど坂東玉三郎が美しすぎて何もかもどうでも良くなりました
晩菊の上原謙めっちゃ格好良かった

あなたにおすすめの記事