父親たちの星条旗に投稿された感想・評価(★1.0 - 2.0)

「父親たちの星条旗」に投稿された感想・評価

国債のPRがメイン。

【太平洋戦争の主な出来事】
❶マレー半島上陸
❶真珠湾攻撃(パール・ハーバー)
❷ミッドウェー海戦(ミッドウェイ)
❸ガダルカナルの撤退(太平洋航空作戦)
❹サイパン島陥落

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

前半の戦闘シーンだけ食い入るように見て 後は飽きてしまった

時系列がごっちゃ混ぜで分かりにくい
作ってる人達は理解してるから良いけど
時系列に関しての字幕も説明もなくて
観てる側は本当に置いてけぼ…

>>続きを読む

幼い頃に『硫黄島からの手紙』を観て、とても面白かった記憶があった。当時は、他の邦画の戦争物と同じく日本人が制作した映画と思っていたが、今になってクリント・イーストウッドが制作したものだったと知った。…

>>続きを読む
kaorui

kaoruiの感想・評価

1.5

ミスティックリバー、ミリオンダラーと続く世紀の大傑作の次、敷居が上がりに上がって今作を観た時、正直がっかりしたことは否めない。
一枚の歴史に残る写真がいかに撮られたか。
さりげなく通り過ぎ、エネルギ…

>>続きを読む
映像がグロテスクすぎる。戦場の真実を伝える事と、映像を通して演出する事がごっちゃになっていないか。
「硫黄島からの手紙」と対象的。

[20221210]星条旗を立てた有名な写真が実は捏造だった、という話は『映像の世紀』で簡単に知ってたものの、あの旗を立ててからも戦闘が35日続いてたとか、6人中3人が帰ってこれなかったとか、帰った…

>>続きを読む
dune

duneの感想・評価

2.0

政治家の見栄のために敢行された作戦で英雄として祭り上げられ、帰還後も政治的な駆け引きに利用されるという、これもまたある種の不条理に満ちた作品。

個人的にはあまりにも救いのない話に感じられたのと、あ…

>>続きを読む
K

Kの感想・評価

1.9

戦争をアメリカ視点で描いたらしいが、日本兵の銃の方向からカメラを向いていたり、アメリカ兵が横一列に並んで銃を構えてるところを正面から撮ったり、客観性を持たせるカメラワークで入り込めなかった。

英雄…

>>続きを読む
Krate

Krateの感想・評価

2.0

期待外れの映画。戦地から帰国した兵士の苦悩が中心で戦争映画としても人間ドラマとしても、どっちつかずな中途半端な仕上がり。感動させたい意図が見えるが、その割には登場するキャラが立っていないから、誰にも…

>>続きを読む
ChieSakai

ChieSakaiの感想・評価

2.0

硫黄島からの手紙の、米兵視点の映画。
星条旗を掲げている写真に写った人たちが英雄として本土で讃えられるけど、本人たちはなんだかしっくり来てなくて、戦後はすぐに忘れられて仕事探しも大変そうで、世知辛い…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事