シシリーの黒い霧に投稿された感想・評価(★4.1 - 5.0)

「シシリーの黒い霧」に投稿された感想・評価

1950年7月5日。シシリー島で、サルバトーレ・ジュリアーノという30歳の男の射殺死体が発見された。

彼はなぜ殺されたのかというのを、過去にさかのぼって見せていくこの映画に、生前のジュリアーノは登…

>>続きを読む
eigajikou

eigajikouの感想・評価

4.5

BSプレミアムシネマの録画

後で追記するけどとりあえず。
ここの点数低評価は一体なんなんだろ😞
フィルマークスは若いユーザーが多いからか、言っちゃ悪いと思うけど自分の知識のなさや鑑賞眼をダイレクト…

>>続きを読む

☑️『シシリーの黒い霧』及び『GRABICHE』▶️▶️
分析的・啓蒙的な社会派ならぬ、政治映画と呼ばれるは、創り手・語り手に何らかの党派性を感じさせる。歪んだ・或いは狭い拘りを外したナシ…

>>続きを読む
hu

huの感想・評価

4.3
邦題の黒い霧について鑑賞後納得。原題はサルヴァトーレジュリアーノ。しかし彼は1度も登場しない。
シチリア独立の裏側を描く実話だけに、ストーリーは淡々と進むが時系列の切替りで飽きさせない。
slow

slowの感想・評価

4.1

50年7月、シチリアでサルヴァトーレ・ジュリアーノという若者の射殺体が発見された。彼は一体何者であり、何故殺されなければならなかったのか。カメラは真相を探るべく時を遡り、観客を数年前のその場所へと連…

>>続きを読む
popusa

popusaの感想・評価

5.0

プロットがすんごく面白い。というか、わかれば面白いんだろうな...と思った。時間軸がぐちゃぐちゃで、しかも画質のせいか人の顔が全然覚えられない。

カメラの冷徹さ、俯瞰が徹底されていた。ドキュメンタ…

>>続きを読む
1234

1234の感想・評価

4.3

とにかく画がすばらしい 夜の舗道に点々に佇む人々にとつぜん銃撃するとこ好き それまでついてた街灯がなぜか消えて銃が発射される光だけになる
全体として話はよくわからないし、中盤がかなりキツい

スコセ…

>>続きを読む

フランチェスコ・ロージの作品で一番好きかも。

緊迫感を持ちつつも美しいモノクロにネオレアリズモを継承したかのような迫真の演出、そして臨場感が尋常じゃない戦闘シーンには大いに心が揺さぶられた。

若…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事