シネマ歌舞伎 阿古屋の作品情報・感想・評価

シネマ歌舞伎 阿古屋2015年製作の映画)

上映日:2017年01月07日

製作国:

上映時間:93分

3.7

あらすじ

『シネマ歌舞伎 阿古屋』に投稿された感想・評価

【過去に観た閻魔】2018.1.4

素顔の坂東玉三郎の稽古場風景に彼のナレーションで始まる。

歌舞伎の舞台を支える多くのスタッフも映し出されていき、黙々と仕事をこなす
彼らを称賛する。

玉三郎…

>>続きを読む

※自分用備忘録※

・舞台中継を期待して観ると「思てたんと違う」となるので注意。
・まったり義太夫聴きたい時流し見するには丁度いい
・菊之助は同年代の中でも口跡はいいな。あとやっぱり女形で見たい役者…

>>続きを読む
Mai

Maiの感想・評価

4.5

まず舞台裏の風景からはじまり、沢山の方々が舞台を支えているということに感動する。

歌舞伎初心者なので、本編が始まるとひとりだけお人形で登場したことが面白くて面白くてしばらくの間ずっと笑っていた😂

>>続きを読む

玉三郎さんを堪能する演目。

後半で玉三郎さんの琴、三味線、胡弓が割とじっくり聴けます。
それゆえこの阿古弥を演じられる役者は玉三郎さんしかおらず、教え教えられ芸を次の世代に伝えていくのだそうだ。

>>続きを読む

久しぶりのシネマ歌舞伎は、現在の歌舞伎界で玉様しか演じられない「阿古屋」。

前半のドキュメンタリー映像がなかなか興味深い。

20歳までに全てを学ぶ=阿古屋に繋がると言うセリフは説得力十分。

内…

>>続きを読む
uni

uniの感想・評価

4.0

一つの舞台を作り上げるまでに、どれだけたくさんの人の手が関わっているのか、シネマ歌舞伎ならではのメイキング映像や、本番の舞台裏も興味深かった。

玉三郎は、ため息が出るような美しさですね〜✨
豪華絢…

>>続きを読む
石油王

石油王の感想・評価

2.5
舞台裏の話から始まったので細かいところまで理解しながら見られた。
生でも歌舞伎を観たいなーと思わされたけど、知っているべき前提条件が多いな。。。

以前、映画館で鑑賞。

この作品を演じるには琴・三味線・胡弓を習得しないと演じられない役。

プロとは何か?1つの道を極める人の凄みを目の当たりにできる作品。仕事への取り組む姿勢と共にやはり歌舞伎の…

>>続きを読む
maco

macoの感想・評価

5.0

玉三郎さんが好きで観た。
歌舞伎座でも何度か観たし発売されているDVDも持っているけど、この映画の良さは裏で舞台を支える人たちにも光が当たっていたこと。
玉三郎さんの優しい声のトーンのナレーションと…

>>続きを読む
「舞台という幻想と日常という現実の狭間を歩んできた気がする」

50年以上歌舞伎座と自宅を行き来する生活をしている玉三郎さんのストイックさ
>|

あなたにおすすめの記事