クナシリの作品情報・感想・評価・動画配信

『クナシリ』に投稿された感想・評価

drgns

drgnsの感想・評価

3.6

深夜になんとなく見始めたら、そのままボーッと1時間見入ってしまった。
ナレーションは一切入らず、国後島の風景と住人や役人の語り、現地に残る日本の痕跡。静かで淡々としていて非常によかった。

海岸はゴ…

>>続きを読む
ppp

pppの感想・評価

3.5
生きるためより国のための領土だった 池で汚れを落とすおっちゃんを見て、プーチーーン💦となてり
makigame

makigameの感想・評価

3.8

教育での北方領土という漠然としたイメージだけの自分を、まず思い知る。かつての日本人が厳しい環境の中工夫し豊かに暮らしている場所であった国後島と知る。領土と扱われた現在は豊かさとは程遠い。1時間程だが…

>>続きを読む
浩二

浩二の感想・評価

3.0

ソ連に真略された国後島のドキュメンタリー
スコップ持って歩いてたおじさんが監督?

興味深いが基本的には退屈な映画

印象的だったの日本から送られた船が友情とかの名前が無料で取られてるのが悲しい

>>続きを読む
無影

無影の感想・評価

-

国後島の地中に埋められた日本人の遺物を違法に発掘しては換金する「黒い発掘人」の2人を中心に、国後島の過去と現状を映し出したドキュメンタリー。
先進的な社会を築いたことを理由に日本の戦前戦時中の他国の…

>>続きを読む
石舞台

石舞台の感想・評価

3.2
視聴記録

道東を旅行した際、「北方領土を返せ」看板の多さに驚いた中、国後島も遠目で見えていた。国後島から見えている山々も知床半島かなぁ。映画「ジョバンニの島」で戦争直後の色丹島の島民の話を思い出した。

北方領土・国後島の風景、住民達を淡々と追ったドキュメント。何も事件は起きないが、日本だった頃の寺院の遺構があるなど面白い。ロシア側からしても辺境の地で、取り残された気持ちの男性が「日本人が帰ってきて…

>>続きを読む
mam

mamの感想・評価

3.0

このレビューはネタバレを含みます

北海道から僅か8kmしか離れていない国後島。戦前から北方領土で暮らしていた日本人は強制退去により誰も居なくなり、残ったのは打ち捨てられた戦車や朽ち果てた戦艦などの無惨な姿となった残骸のみ。
日本人集…

>>続きを読む

北方領土国後島。戦前は日本人が住む島だったが戦後強制退去させられロシア人の住む島となっている。ここに住む住人や、軍関係者などのインタビューや日常生活を通して国後島のリアルを描いたドキュメンタリー。見…

>>続きを読む
1234

1234の感想・評価

3.5

北方領土についてはロシアが不可侵条約を破って不法占拠しているということ以外、ほとんど何も知らなかった。

かつて日本文化があったが、なくなった土地が世界にあったとは。

自然の美しさ。

地元の人。…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事